inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

個人的に行きたい愛媛の観光名所6選

 愛媛観光で迷っている人は参考にしてみてください!

 

 この記事には私が行って、よっかた場所やおすすめしたい場所を紹介しています。

愛媛県でおすすめしたい観光地

1,下灘駅

灘駅

 

松山駅から普通列車に揺られ、およそ1時間。ホームにぽつりと佇むのは、古びた上屋とベンチ。何一つ遮るものがない、瀬戸内海の眺望。下灘駅にあるのは、唯一無二のフォトジェニックなロケーションです。日中は紺青、たそがれ時は茜色に染まる視界。そして地元の方が育てた四季折々の花たち。いつ訪れても心ときめく情景が迎えてくれます。数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅と言っても過言ではありません。

2,道後温泉

道後温泉

 

道後温泉本館愛媛県松山市にある温泉施設です。入浴コースは4つあり、湯質は、アルカリ性単純泉で美容に適したのなめらかなお湯です。夏目漱石ゆかりの部屋とされる「坊ちゃんの間」と展示室の見学が無料でできます。二階席などを利用すると、浴衣の貸し出しやお茶菓子を頂けます。屋上に振鷺閣が設置されており、3回(朝・昼・夕)打ち鳴らされています。

3,愛媛県立とべ動物公園

愛媛県立とべ動物公園

敷地面積(11.2㏊)・内容ともに西日本有数の動物園である。無柵放養式展示の一種であるパノラマ展示を行っている。

前身は1953年に松山市に創立された愛媛県立道後動物園 で、道後では周辺への環境問題や施設の拡張が難しいため1988年4月に現在地に移転し開園した。

 1999年12月2日に誕生したホッキョクグマ のピースは、日本で初めて人工哺育に成功し、人工哺育での最長飼育期間を2018年8月現在、18年8ヶ月と更新中である。

前身である道後動物園では世界で唯一ニホンカワウソを飼育しており、現在のシンボルマークには二ホンカワウソを使用している。

4,亀老山展望公園

亀老山展望公園

大島の南端に位置する公園で、標高307.8mのパノラマ展望台からは来島海峡大橋と来島海峡の潮流など360度の景色が堪能できる。晴れた日には西日本最高峰の石鎚山まで見渡すことができる。瀬戸内海に沈む夕陽やライトアップされた来島海峡大橋今治市街の夜景も人気。自然景観を守るために、展望台の建物自体が地中に埋められる形で造られ、中は現代的になっている。新国立競技場の設計者として注目されている隅研吾氏の作品である。

5,タオル美術館

瀬戸内海国立公園 笠松山の麓にいだかれた朝倉の地に、世界にさきがけてタオルライフを提案するスポットです。
タオルの製造工程や、タオルをアートにみせた展示の数々。四季を通じていろいろな表情をみせる庭園と、こだわりのグルメが、ゆとりとくつろぎの贅沢な時間をお約束いたします。

6,南楽園

南楽園

四国最大級の日本庭園で、平成元年に「日本の都市公園100選」に選ばれました。
池の周囲を歩いて観賞できる池泉回遊式日本庭園で「山、里、町、海」の景観を構成しており、三万株の花菖蒲や梅、桜、つつじ等、四季折々の花ごよみも自慢です。
また、世界で唯一のトキワバイカツツジを観賞できる世界で唯一の庭園です。
さらに、園内のレストランでは鯛めしなどの郷土料理をお楽しみいただけます。