inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

個人的に行きたい兵庫の観光名所10選

  兵庫観光で迷っている人は参考にしてみてください!

 

 この記事には私が行って、よっかた場所やおすすめしたい

 場所を紹介しています。

兵庫県のおすすめしたい観光地10選

1,竹田城

竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
晩秋のよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。また、平成24年竹田城跡が「恋人の聖地」として認定を受けました。恋人の聖地にあやかろうと、若いカップルたちも多く訪れています。

2,姫路城

400年以上の時を越え、日本の宝から世界の宝へ
国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。
シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5重6階地下1階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。
今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14年(1609年)に建築されたもの。
400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。

夕日

3,姫路セントラルパーク

姫路セントラルパークは、兵庫県姫路市に位置する複合型レジャー施設です。広大な敷地には、サファリパークや遊園地、プールなどコンテンツが盛りだくさん!サファリパークには、マイカーでサファリを探検できるドライブスルーサファリや動物と触れ合えるコーナー、遊園地には30種類以上のアトラクションがあったりと1日いても飽きることがありません。

「サファリゲート」から入り、いよいよ「ドライブスルーサファリ」が幕を開ける。最初に通るのが「猛獣ゾーン」。チーター、トラ、ライオンの順に、猛獣たちの横を通っていく。ほぼ野生に近い状態で飼育されているため、動物たちの行動は全く予想ができない。車の前に座り込んで進行を阻んだり、ライオン同士が突如ケンカを始めたり…ハラハラ、ドキドキの連続だ。

なかでも、特に人気なのがスリルライド系。1994年に日本初のスピーディーインバーテッドコースター(吊り下げ式)としてお目見えした「ディアブロ」を筆頭に、最高時速75キロのループ&スクリューコースター「ハリケーン」など、個性豊かな9つの絶叫コースターが待ち構えている。

4,神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国は、2006年に開園した「神戸花鳥園」を運営していた会社から現在の会社に営業権を引きつぎ、2014年に「神戸どうぶつ王国」と名前をかえてリニューアルオープンされました。動物や植物のふれあいが気軽に楽しめるテーマパーク。

家族連れのお出かけスポットとしてはもちろん、たくさんの動物たちや植物たちに癒されながら過ごせるデートスポットとしても人気です。

神戸どうぶつ王国には屋根付きのエリアがあり全天候対応型。雨がふっても屋内施設では思いっきり遊ぶことが出来ます。屋内は空調設備がしっかりと整備されているので、暑い夏は涼しく寒い冬は暖かく過ごせるのでかなり快適。

神戸どうぶつ王国は、空調設備も完備されていて、暑い夏も寒い冬も年間通して楽しめるのが良いところ。取材に訪れたこの日は真夏の暑い時期でしたが、屋内はとても涼しくて快適に過ごせました。

園内の通路の多くには屋根があるので、雨の日でも濡れる心配なく回ることが出来ます。また、外部エリアになる「アウトサイドパーク」の入口付近には、日よけ雨よけに使える傘が用意されているので天候が悪い時はぜひ利用しましょう。

5,六甲山

神戸市の市街地の西から北にかけて位置する六甲山。日本三百名山の一つでもあります。 一般に「六甲山」は大小の山を含む六甲山系全域を指し、山域は神戸市のほか、芦屋市、西宮市、宝塚市に属しています。また、山上には六甲山牧場、六甲ガーデンテラス、六甲山カンツリーハウスなど楽しい観光施設が集まっています。

6,明石海峡大橋

明石海峡を横断し本州と淡路島を結ぶ、全長3,911m、世界最長の吊り橋。パールブリッジの愛称を持つほど、その佇まいは美しく、また夜間ライトアップでは時期によってデザインが変わり、幻想的な景観を織りなします。また、普段立ち入ることが出来ない管理用通路を通り、海面上約300mの主塔にで360度パノラマ体験ができる「明石海峡大橋ブリッジワールド」は兵庫県が誇るびっくり感動体験です。橋の建設に携わったツアーリーダーが橋の技術や歴史などを、楽しくガイドを行ってくれます。

7,兵庫県立赤穂海浜公園

兵庫県立赤穂海浜公園 (ひょうごけんりつあこうかいひんこうえん)は、 兵庫県 赤穂市 にある 公園 。 1987年 に開園した。 赤穂御崎 の西にあった 塩田 跡の一部に造られた面積71.7haの広大な公園で、南はビーチに面している。 園内には、遊園地「わくわくランド」、 赤穂市立海洋科学館 とその付属施設である揚浜式・入浜式・流下式の塩田を復元した「塩の国」、4つ星評価の オートキャンプ場 、 人工湖 である赤湖と白湖、その周囲一面に広がる芝生広場群など、特色ある施設が設置されている。

瀬戸内海国立公園赤穂御崎の西、播磨灘に面したかつての広大な塩田跡につくられた、自然がメインのファミリーパークです。園内には、ゴーカートや変り種自転車などのある遊園地「タテホわくわくランド」をはじめ、全天候型テニスコート16面、無料で遊べるアスレチック遊具などが設備されています。

8,生田神社

生田神社

日本書紀に3世紀頃創建と記載されている、由緒正しき神社。境内には古くからある生田の森や弁慶の竹など見所はさまざま。また、松尾神社にある杉の木に向かい、恋愛成就の願い事をすると思いが叶うとの言い伝えから縁結びの神様としても親しまれています。

神戸といえば華やかな文明開花をイメージする人が多いと思いますが、明治より数百年以上遡る平安時代には、既に港町として親しまれていました。

実際に、平清盛は平安後期に神戸の港を利用して宋(中国)との貿易を行っていたとされています。

生田神社は、さらに歴史を遡る201年に創建されたと伝わる日本有数の古社。

同時代に建立された神社は、出雲大社住吉神社など有名なものばかりです。

9,神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドは、兵庫県神戸市の中心市街地やや西側にあるショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントパークなどの大型複合施設が集まる観光エリアです。神戸市中心部の複数のサイクルポートで自転車を自由にレンタルできるので、周辺の遊歩道ハーバーウォークや異国情緒溢れる神戸煉瓦倉庫などにもアクセスでき大人から子供までランチ、観光、ショッピングなどを充分に楽しめます。

10,太陽公園

自然豊かな広い園内は「凱旋門」「兵馬俑」「万里の長城」「ピラミッド」など 世界の石の文化や建築物を見ながら散策する「石のエリア」と、モノレールに乗り山頂にあるドイツのノイシュバンシュタイン城をモチーフとした「白鳥城」を見学出来る「城のエリア」の2つの見学エリアがございます。
白鳥城のふもとにある「ウェルカムハウス スワン」は入場無料エリアになっており、レストランやカフェ、お土産ショップもあります。
また世界の民族衣装の有料貸出(女性のご入園者限定)やスタンプラリー・宝探し・クイズラリーなどがあり、1日中ゆっくり遊ぶことが出来るスポットとなっております。
公園内は広いので、ご来園の際は「運動靴」があれば最適です。またペットは石のエリアはご一緒にご見学できますが、城のエリアはウェルカムハウススワン、モノレール、白鳥城はご入場できません。