inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

長崎観光のもっともお勧めしたいスポット 軍艦島に行ってみて! 日本一の人口密度を誇った島 上陸ツアーで歴史を感じる世界文化遺産で非日常を感じる一日に!

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

軍艦島

1.軍艦島

長崎港から船で約40分のところに位置する端島(はしま)。小さな海底炭坑の島は、岩礁の周りを埋め立てて造られた人工の島です。岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。最盛期の1960年には約5300人もの人が住み、当時、日本一の人口密度を誇っていました。島内には小中学校や病院などを完備、映画館やパチンコホールなどの娯楽施設もあり生活の全てを島内で賄うことができたそうです。

端島炭坑の石炭はとても良質で、隣接する高島炭坑とともに日本の近代化に大きく貢献しました。しかし、主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより衰退の一途をたどり、1974年に閉山。島民はさまざまな思いを胸に島を去り無人島となりました。

2009年に一般の方の上陸が可能となり、現在では多くの方が上陸ツアーに参加して軍艦島を訪れています。
2015年7月世界文化遺産明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として正式登録されました。

2.アクセス

軍艦島への行き方ですが、長崎港へと向かい、そこから船に乗ります。

乗船時間は50分前後です。

長崎港まで

■JR長崎駅から

路面電車長崎駅前」から崇福寺下行に乗車、「大波止」電停で下車、徒歩5分

 

■高速自動車から

長崎自動車道・長崎ICから「長崎出島道路」を通り、長崎駅方面へ進み、大波止交差点を左へ

 

長崎空港から

高速バス「長崎新地ターミナル」バス停で下車、徒歩15分

 

3.私の感想

軍艦島には2015年に行きましたが、昔のままのものが残っていていろいろな想像が膨らむ空間でした。船の時間も有意義な時間でとてもよかったことを覚えています。今年中に行きたいスポットです。

軍艦島には個人で行くことができないのでツアーを予約して行ってください!