inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

愛媛観光のもっともお勧めしたいスポット 下灘駅に訪れて! 海や夕日をバックに最高の思い出を心へ安らぎを! 日本一の感動を与える神秘的な駅

 みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

灘駅

1.下灘駅

松山駅から普通列車に揺られ、およそ1時間。ホームにぽつりと佇むのは、古びた上屋とベンチ。何一つ遮るものがない、瀬戸内海の眺望。下灘駅にあるのは、唯一無二のフォトジェニックなロケーションです。日中は紺青、たそがれ時は茜色に染まる視界。そして地元の方が育てた四季折々の花たち。いつ訪れても心ときめく情景が迎えてくれます。数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅と言っても過言ではありません。

2018年時点では駅と海は国道で隔てられていますが、プラットホームでは美しい夕日と海をバックにコンサートも行われています。近隣にある臨時駐車場が満車の場合は、下灘駅まで徒歩約15分のところにある、しもなだ運動公園の駐車場を利用することができます。

2.アクセス

愛媛の県庁所在地は松山ですが、双海は松山から車で1時間ほどかかります。

灘駅へのアクセスは自家用車かレンタカーがおすすめです。

灘駅のすぐ近くを国道378号線が通っていますが、下灘駅方面に入る道がわかりづらいので、事前に地図で下調べしておくことをおすすめします。

また、無事に下灘駅方面の道を見つけたとしても駅までの道は比較的せまいので注意が必要。

なお下灘駅に用意されている駐車場はせいぜい4台〜5台が限度です。

 

3.私の感想

愛媛県は私の第2の故郷といえるぐらい住んでいたので下灘駅には何度も行ったことも、通ったこともあるのですごく懐かしい場所です。

灘駅は昼に行っても、夕方行ってもすごくきれいなスポットで私の好きな場所です。

この駅は有名なスポットですがいつも人がいっぱいいるわけではないので、長い時間満足するまで見ていることができます。

私は心を落ち着けたいときや悩んだ時によく訪れていましたそれぐらい心が浄化される場所だと思います。