inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

山口観光のもっともお勧めしたいスポット 防府天満宮に行ってみよう! 学問の神様日本三天神に合格祈願へ行きましょう! 菅原道真を祭る最高峰の天満宮歴史も学び楽しもう

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

防府天満宮

1.防府天満宮

学問の神様として有名な菅原道真を祀る神社は全国に約1万2千社ありますが、最初に建立されたのはここ、防府天満宮です。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。

安産祈願や商売繁盛など様々な御利益がありますが、やはり合格祈願や学業成就を願って訪れる人が多く、境内にかかるあふれんばかりの絵馬には多くの願いが込められています。合格はちまきやえんぴつなど5点がセットになった「合格御守」が人気です。

正月の初詣、荒祭りとして知られる11月の御神幸祭(裸坊祭)など1年を通じてイベントも多く、多くの参拝者で賑わいます。また、道真も愛した梅の季節には、梅をモチーフにした特別な御朱印や「出世梅」配布など約2週間にわたって梅まつりが行われます。

境内にも見どころが多く、春風楼や歴史館、芳松庵など防府と道真の歴史を伝える文化財が多く現存しています。

2.アクセス

電車の場合
山陽本線防府駅から徒歩約15分

バスの場合
防府駅 天神口(北側)2番乗り場より
阿弥陀寺】行バスにて防府天満宮下車(所要時間約5分)、徒歩3分

自動車の場合
高速道路(山陽自動車道)
広島方面⇒防府インターチェンジから約10分
福岡方面⇒防府西インターチェンジから約10分
※駐車場500台(大型バスも駐車できます)
表参道うめてらす向かい側にも大型バスの駐車場があります

 

3.私の感想

防府天満宮では様々なイベントが行われています。私は幸せますウィーク七夕まつりの2つのイベントにしか行ったことがありませんが、他にもたくさんのイベントが行われています。私の見た二つのイベントはどちらも幻想的で素敵な光景でした。

日本で初めて創建された天神さまもここ防府天満宮で有名です。