inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

広島観光のもっともお勧めしたいスポット 千光寺公園に行ってみよう! お寺で心を浄化しそのまま絶景を拝める最高のスポット 桜の名所の一つで広島を一望できるお寺

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

千光寺公園

1.千光寺公園

広島県尾道市は、2015年に「箱庭的都市」として日本遺産に認定された人気の観光スポットです。「千光寺」は、寺社の多い尾道の中でも、由緒ある絶景が見られる寺として有名なお寺です。
また尾道は、坂道や細い路地が多いことから車の通りが少なく、猫が多く住み着いていることから「坂の街・猫の街」と呼ばれています。千光寺も坂の上にあるお寺になります。

千光寺は、尾道港を一望できる大宝山(たいほうざん)の中腹にあり、平安時代のはじめ大同元年(806年)に弘法大師により創建され、後に源氏の名勝である多田満仲公により再び繁栄をされました。

千光寺は、大同元年(806年)に創立された広島県尾道市の寺院です。本堂には千手観世音菩薩が安置されていて、多くの参拝者が訪れています。本堂まで続く長い階段が有名で、尾道水道を一望する大宝山の中腹にあります。千光寺からの景色は「我が国随一」と言われるほど素晴らしい光景です。

2.アクセス

電車でお越しの場合

「JR尾道駅」より「千光寺公園行き」バス乗車約15分。「千光寺公園バス停」下車後、山頂駅まで徒歩10分。
「JR新尾道駅」より「尾道駅行き(長江経由)」バス乗車約10分。

お車でお越しの場合

基本的にお車でのアクセスです。お車で、尾道バイパス「長江インターより」より約10分。
千光寺公園山頂駐車場(有料)に停めて頂き、そこから山頂駅まで徒歩10分。

3.私の感想

千光寺公園には桜を見に行ったことがあります日本の桜の名所100選に選ばれていてとてもきれいな桜でした。

その時は知らなかったのですが、景色もとてもきれいだったことも覚えており調べると

日本の夜景100選にも選ばれていて夜見れなかったので次は夜も見に行きたいと思います。