inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

島根観光のもっともお勧めしたいスポット 宍道湖に行ってみよう! 日本百景に選ばれる最高の絶景を誇る美しい湖 四季折々の花々・野鳥を観察できるラムサール条約に登録される湖

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

宍道湖

1.宍道湖

島根県北東部に位置する「宍道湖(しんじこ)」は約1万年前に形成されたといわれる湖で、東西約17km、南北約6km、周囲47kmと、国内で7番目の面積を誇ります。
出雲平野を流れる「斐伊川(ひいかわ)」を主な流入河川とし、東西南北の20数河川とつながっています。出雲の地に深く密接した湖で、季節や時間で様々な表情を見せる美しい景観は「日本百景」の一つに選ばれています。




西日本有数の水鳥の渡来地でもあり、240種以上の鳥類が生息するといわれています。中でも冬の宍道湖に最も多く渡来するカモ「キンクロハジロ」は2万羽近くにもなり、他にも「スズガモ」や「マガン」など、毎年4万羽以上の数を確認しています。
2005年には湿地の保全を目的とした国際湿地条約である『ラムサール条約特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)』に登録されました。

2.アクセス

宍道湖島根県立美術館)への
アクセス

JR松江駅からバスで約5分
1番のりばから 南循環線内回りに乗車
県立美術館前 下車 210円
松江城から 車で約5分 約1.5㎞

バスで県民会館前バス停から
北循環線内回りに乗車宍道湖大橋南詰 下車 
約10分 210円 徒歩8分(17:00出発便まで。それ以降の便は、
県民会館前を経由しません。)

国宝松江城大手前バス停または、大手前堀川遊覧船乗場
・歴史館前バス停からぐるっと松江レイクラインに乗車
県立美術館前 下車(日中コース)夕日公園前 下車(夕日コース)
約15分 210円

松江しんじ湖温泉駅から
バスで1番のりばから
ぐるっと松江レイクラインに乗車
県立美術館前 下車(日中コース)約15分
夕日公園前 下車(夕日コース)約10分  210円

また、宍道湖夕日スポットには、道路(国道9号線)の向かい側に、
駐車場が整備されており、無料で利用できます

3.私の感想

去年出雲大社に行ったときに行きました日本で7番目の面積を誇る湖です。

宍道湖の周りにはたくさんのグルメやレジャースポットもありすごくいい場所です。

宍道湖は見る場所によっても違う感じで風景を感じれます。夕日や朝日をここで拝むのがとても幸せな時間で時が止まっているような感覚になります。