inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

三重観光のもっともお勧めしたいスポット 赤目四十八滝に行ってみよう! 「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」に選ばれる神秘的な自然を感じる空間

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

赤目四十八滝

1.赤目四十八滝

心に、体に、感じて下さい。大いなる赤目の自然へ、ようこそ。
赤目四十八滝は、滝川の清らかな流れと深い森がつくる深山幽谷
滝をつなぐ約3.3Kmの回遊路は遊歩道となっていて、桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことができます。


平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」にも選ばれ、ハイキングや散策、森林浴など、さまざまに自然を楽しむことができます。
また、赤目四十八滝のすべてを楽しんでも往復3時間程度。
その間、名の有る滝だけで、滝壷を含めて23瀑もの滝を見ることができます。
又、長坂山へ向かうトレッキング道からは赤目渓谷を一望できます。

2.アクセス

大阪からは西名阪と名阪国道を通って針インターまで行きます。そこから国道165号線赤目四十八滝を目指します。針インターからの所要時間は約30分です。名古屋からは東名阪と名阪国道を通って上野インターまで行きます。そこから国道368号線で赤目四十八滝を目指します。上野インターからの所要時間は約40分です。

赤目四十八滝の最寄りの駅は近鉄大阪線赤目口駅です。赤目口駅までは大阪難波からは約60分、名古屋からは約100分です。赤目口駅から赤目四十八滝入り口までは三重交通のバスで約10分です。

赤目四十八滝の入り口付近に民間の有料駐車場があります。料金はほぼ同じですが、駐車場から渓谷までの距離が場所によってさまざまです。距離が遠いと所要時間も増えます。ただし、秋の紅葉シーズンなど混雑する季節には、赤目口駅周辺の駐車場に車を止めてバスで移動するほうがロスが少ない場合もあります。

3.私の感想

赤目四十八滝までは険しくはないですが、私はゆっくり写真を撮りながら登ったので3時間ほどかかりましたが、普通に歩いて登ると大人で代替1時間半と言われています。ですが大体の人は美しい自然をいっぱい撮りたく時間がかかるのではないかなと思います。

衝かれたと思う間もなくどんどん景色が変わっていきいろいろな自然の顔を見ることができ48カ所では済まない量の美しい場所がありすごくいい場所でした。