inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

大分観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

真玉海岸

1.真玉海岸

真玉海岸のある大分県豊後高田市は、国東(くにさき)半島という丸く突き出した半島の北西部に位置しています。
大分市からは車で約1時間、JR宇佐駅からバスでもアクセス可能ですが、帰りのバスの最終が17時台(週末は16時台)なので、夕日を見るには車がマスト。
最干潮時にも海水が少し残る真玉の干潟は、夕日の時間帯になると日本画のすやり霞を彷彿させる姿になります。大分県では海岸線に沈む夕日は真玉海岸でしか見ることができないレアな景色です。

干潮時には引いていた海水が満潮時には階段下までうち寄せます。

晴れた日には必ず夕日が見えますが、このすやり霞のような干潟の夕陽は”干潮と日の入が重なる日”にしか見られない貴重な景色。大体1か月のうち10日弱で、いつ行ってもみられるというものではありません。

夕日目当てで真玉海岸へ行かれる際は、豊後高田市公式観光サイトで「真玉海岸・干潟の夕陽」見ごろ日カレンダーをチェックしましょう!天気予報と合わせてチェックしてバッチリ完璧な夕日を見ちゃいましょう!

2.アクセス

公共交通:JR宇佐駅大分交通バス伊美行き33分、

バス停:泊下車、徒歩3分
東九州道宇佐ICから24km35分

 

3.私の感想

真玉海岸は、“日本の夕陽百選”に選ばれた、美しい夕陽がご覧いたいただける海岸です。ですが時間や潮の満ち引きで見れない場合もあるので気を付けてください。

アクセスもしやすいのですが車で行くことをお勧めします。

ここの夕日は日本一と思うぐらい私はおすすめしたいスポットです。