inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

長野観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

松本城公園

1.松本城公園

時代を超えて継がれゆく麗しの漆黒美。
国内で現存天守(江戸時代以前に建築された天守)が残るのは12城。そのうち五重の天守があるのは松本城と姫路城のみ。その美しさはまずクールな黒漆塗の下見板と白漆喰が織り成すコントラストだろう。

漆黒は天然素材ならではの風合い。今も毎年塗り替えが行われる。また雪化粧をした北アルプスの山々との対比も黒漆塗の天守ならでは。かつては城の周りは塀で囲まれ、この絶景を見られるのは藩主や重臣だけだったそう。現代はこの美しい姿を誰もが眺められることに、感謝したい。

2.アクセス

長野自動車道 松本ICから国道158号松本市街地方面へ向かい約3.5km(約20分)

<松本ICまで>

JR篠ノ井線松本駅」下車 徒歩約20分

東京から:JR中央本線篠ノ井線 特急あずさ利用で約2時間30分

名古屋から:JR中央本線篠ノ井線 特急しなの利用で約2時間

大阪から:東海道・山陽新幹線利用、名古屋駅から特急しなの利用で約3時間30分

 

<バス>

松本周遊バス「タウンスニーカー 」北コース
松本駅お城口」発 → 「松本城・市役所前」下車 乗車時間約10分

路線バス
美ヶ原温泉線、浅間線、岡田線、アルプス公園線
「松本バスターミナル」発 → 「松本城・市役所前」下車 乗車時間約10分

 

3.感想

個人的には、日本で一番お城らしいお城ではないかと思っているのが松本城です。その松本城を取り囲むように広がっているのが、松本城公園です。
 私たちは、お城の北側にある駐車場に車を停めて、道路を渡って公園に入っていきました。公園に入ると、お堀越しに松本城がとてもよく見えます。お城に入場するために、公園のお堀端を半周することになるんですが、この半周がとってもいいんです。松本城を、角度を少しずつ変えながら見ることができるんです。どこから見ても美しく、かっこいい松本城ですから、この半周はとても有意義でした。

 

烏城はますますはっきりと、黒と白のモノトーンが映えるお城になった。お堀の鯉たちは、ゆっくりと大きくなっているように思う。この町で青春時代を過ごしたが、今でも最高に落ち着いた気品のある街だと思う。