inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

静岡観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

三保松原

1.三保松原

名勝「三保松原」は、静岡県静岡市清水区に位置し、駿河湾に突き出た三保半島の海岸線に沿って7kmにわたり5万4千本のクロマツが茂る松原です。
右手には青い海、左手には緑の松原、そして正面に雄大な富士山を臨む景観は古来から文学や芸術の題材として愛でられてきました。『東海道名所図会』にも描かれているように、往年は半島全体が松におおわれ、清水湊をはさんでのぞむ姿は、さながら海に浮かぶ松の島のようだったといいます。


また、謡曲「羽衣」にもこの地が謡われており、天女伝説ゆかりの「羽衣の松」があり、毎年10月には薪能も催されています。

「三保松原」は、福井県敦賀市気比の松原佐賀県唐津市虹ノ松原とならび、日本の三大松原のひとつに数えられています。また、「日本の白砂青松100選」にも選定され、雄大な富士山の威容を背に白い砂浜と青い松林がつづく光景は、まさに日本の原風景といっても過言ではありません。

2.アクセス

電車・バスをご利用の場合

「JR静岡駅」から電車で約13分「JR清水駅」下車
三保方面行バスで約25分「三保松原入口」にて下車
「三保松原入口」から徒歩で約15分
※「世界遺産三保松原」(土日祝日のみ運行)からは徒歩約5分
JR清水駅東口・河岸の市「江尻」から「三保」下船、徒歩約35分
エスパルス練習場入り口・水上バスのりば」からバスで約5分「三保松原入口」下車 徒歩約15分
(曜日や天候によって運行状況が変わる場合がございます。直接運航会社へお尋ねください。)

自動車をご利用の場合

清水ICより車で約25分
静岡ICより車で約35分
駐車場あり(173台)

 

3.私の感想

車で訪れました。平日の訪問だったので駐車場も、絶景ポイントの海岸も、空いておりゆっくりできました。景色は、天気に左右される部分が多いですが、運よくとても良い天気で大満足でした。やはり富士山は雄大でとても綺麗でした。

三保松原の海岸に出て左手に進んだ富士山絶景ポイントです。松原は入りませんが、駿河湾越しに富士山の全景をカメラに収めることができます。