inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

埼玉観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

秩父神社

1.秩父神社

秩父神社は、情緒あふれる商店街「番場通り」のその先に。石造りの大きな鳥居が参拝客を温かく迎え入れてくれます。
やわらかな空気に包まれた秩父神社はパワースポットとしても人気を集めています。大鳥居の前で立ち止まり一礼をして参道へ。交通量の多い道路沿いにあるのが嘘のように参道には静けさが広がり、すっと心が落ち着きます。
参道の中央は神様の通り道なので左右のどちらかの端を歩きます。秩父神社は、大鳥居を入って左に手水舎(てみずしゃ)がありますので、左端を歩くといいでしょう。

秩父神社の手水舎は、平成の名水百選の水源に選ばれた武甲山伏流水(ぶこうざんふくりゅうすい)を用いています。

 

気持ちを整えたら神門をくぐって社殿へと向かいます。

2014年に鎮座2100年を迎えた秩父神社は、関東有数の古社のひとつ。知知夫彦命ちちぶのひこのみこと)の祖先にあたり、知恵の神様として知られる八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)を祀ったことから始まったといわれています。
秩父神社の社殿は、神様が鎮座する本殿と献上物を捧げる幣殿(へいでん)、参拝客を迎える拝殿がひとつになっています。写真の部分は拝殿。賽銭箱にお賽銭を入れてから、二礼二拍手のあとに祈り、一礼をします。

2.アクセス

電車の場合

池袋駅より

西武池袋線特急レッドアローを利用の場合、全席指定・乗り換えなし。約80分。

高崎駅より

JR熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え。

 

お車の場合

3.私の感想

境内には大きな御神木があって、側には小さな川が流れています。その向かい側には、大きな珍しい形の銀杏の木があって、木にまつわるお話が横に書かれています。
秩父神社の彫刻はとても綺麗で、見れば見るほど、色んな発見があります。神社の横にそれぞれ御守りの説明があるので、分かりやすかったです。
水占いが出来るので、是非。

 

三猿の飾りとか、前向きなエネルギーを与えてくれる、そんな
力あふれる神社です。すごく元気をもらいました。
正面の虎とか、フクロウとか、色んな縁起のいいものが
あり、それだけで力強さを感じます。
おみくじも、繭に入ったものがあり、非常にこだわりを感じました。
今回は夏でしたが、冬の夜祭にも行きたいです。