inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

栃木観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

乙女の滝

1.乙女の滝

乙女の滝は、白笹山から流れる沢名川にある幅約5メートル、落差約10数メートルの美しい滝で、季節や水量によっていろいろな表情を見ることができます。
滝の名前の由来にはいくつかの説がありますが、地元にはこんな昔話が残っています。
昔地元の若い釣り人が沢名川に行くと、滝の上に盲目の美しい乙女が現れました。この話が村人に伝わり、後にこの滝の名前になったと言われています。またこの乙女は、沢名川の上流にある沼ッ原湿原の子守石に伝わる昔話と関係があるようで、盲目になった蛇の化身であるという伝説があります。
他にも、滝のやさしく美しい流れが乙女の髪のように見えるという説や、滝壷に若い人魚が現れたという説などが伝えられています。
清らかな水ときれいな空気に包まれて心も体もリフレッシュしたい方にお勧めのポイントです。

2.アクセス

公共交通:JR黒磯駅関東自動車バス板室温泉経由ハイランドパーク行き(冬期運休)で45分、バス停:乙女の滝下車、徒歩すぐ

 

東北道黒磯板室ICから県道53・30・369・266号経由20km30分

 

3.私の感想

こちらの滝は体力がなくても大丈夫!
車を停めて少し歩いたらすぐあります。
そんなに山道もなかったと思います。
紅葉の時季はすばらしい!
ただ道が狭いです。行楽シーズンは車が多いので運転に自信がない方は注意を。

 

間近に見上げられ迫力満点の滝です。厳冬期で少し水量は減っていましたが、下部が氷瀑になっていました。ここから横谷峡遊歩道が、明治湯のおしどり隠しの滝へと続きます。
乙女滝は江戸時代に灌漑用に造られたもので、世界かんがい施設遺産に登録された大河原堰の特徴的な一部分との事です。