inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

宮崎観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

都井岬

1.都井岬

日南海岸国定公園の最南端に位置し、太平洋に突き出た先端には、白亜の灯台大自然に包まれて、眩しいばかりに白く輝いている姿はとてもロマンチック。岬一帯には、雄大な景観の中に、日本の在来馬のひとつとして国の天然記念物に指定されている「御崎馬」が棲息している。
都井岬灯台は、灯台としては九州で初めて国の登録有形文化財に指定されたほか、九州で唯一、内部を常時公開している灯台

江戸時代から続く武士の馬が野生化して生息している都井岬。野生馬の社会を気軽に観察でき、野生馬ガイドツアーがオススメ。また、海から昇る日の出が美しく、元旦には多くの人で賑わいます。

夏には、都井地区に伝わる大蛇伝説にちなんで行われる伝統行事「柱松」をメインとした火祭りが行われます。高さ30メートルの柱を立て、その頂上めがけ下から松明を投げ入れる勇壮な祭りで、2日間で約1万人もの人が訪れます。

2.アクセス

都井岬は、宮崎県の最南端に位置する串間市にあります。
次の海岸線沿いの道路を利用すると大体、車で2時間~2時間半位かかります。

宮崎市内から国道220号線
・日南市の南郷駅から国道448号線
都井岬に向かうため、県道36号線

日南市北郷串間市街を経由するルートや高速道(東九州自動車道は繋がっていない)を
利用することも可能ですが、こちらのルートを利用してもそうたいして時間は変わりません。

都井岬に到着すると、高速道路の料金所のような建物(駒止の門「こまどめのもん」)を必ず通ることになります。
駒止の門では、都井御崎牧組合が御崎馬の保護や管理などを行うため、皆さんに協力金(400円)のお願いをしています。

ちなみに、串間市が運営するコミュニティバス「よかバス」が、道の駅くしま~串間駅~串間温泉~都井岬観光交流館(PAKALAPAKA)~都井岬の間で運行しています(運賃200円)。