inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

大室山【静岡県】 その美しい景観は水と緑の潤い部門にて、大自然が生み出した曲線美「大室山」が静岡県景観賞 優秀賞を受賞

大室山【静岡県

大室山登山リフトオフィシャルサイト (omuroyama.com)

 

伊東市や伊豆のシンボルともいえる「大室山(おおむろやま)」。遠くから見てもよく目立つ山容は、約4,000年前の噴火によって、今のような真ん中がぽっかりあいた形(スコリア丘)になったといわれています。この唯一無二の美しい姿を持つ山体は2010年に国の天然記念物に指定されました。

毎年、山焼きがおこなわれ、春は若草色の黄緑、夏は深緑、秋はススキの銀色、冬には黄金色から、山焼きの黒色に装いを変えていき、一年を通して100種類以上の山野草の花が咲き乱れる美しい山です。

大室山の最大の魅力は、何といっても山頂からの眺望。リフトで登ることわずか6分で眼下に素晴らしい景色を一望できます。
一周約1km、直径300m、深さ70mの噴火口跡をぐるりとまわる「お鉢めぐり」の散策路は舗装されており、所要時間は20~30分程度。登山経験がなくても、散歩感覚で楽しめます。
天気がよければ富士山をはじめ、伊豆諸島、相模湾、天城連山などを堪能できますよ。

 

山全体が国の天然記念物に指定されており、環境保全のために徒歩での登山は禁止されています。山頂には、オムツ替えスペース、授乳室、多目的トイレも設置されているので、子供連れでも安心です。



また、山頂には貸し出し用の車いすがあり、遊歩道めぐりも可能。障害のある方や高齢者など、みんなが楽しめるような配慮がされています。

 

体高45cm、重さ15kg以下という条件はありますが、犬も同伴でリフト乗車もできるので(乗車料金は無料)、ワンちゃんと一緒に散歩ができますよ。

 

大室山
[住所]静岡県伊東市池672-2
[営業時間]【リフト】9時~17時(下り最終17時15分)※季節により変動あり。詳細は公式サイトを要確認
[定休日]荒天時、6月と12月に整備休業あり
[料金]【リフト往復】中学生以上1000円、小学生500円
[アクセス]【車】小田原厚木道小田原ICより約1時間30分、東名高速沼津IC、又は新東名高速長泉沼津ICより約1時間
[駐車場]あり(無料)※リフト乗り場近く