inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

城崎温泉・城崎マリンワールド旅行

 

城崎温泉には「7つの外湯(「さとの湯」「地蔵湯」「柳湯」「一の湯」「御所の湯」「まんだら湯」「鴻の湯」)があります。

兵庫「城崎温泉」外湯まとめ!7つの外湯めぐりで温泉三昧を楽しもう|日本の秘湯 (hitou-japan.com)

城崎温泉マップ

 

鴻の湯夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯

城崎温泉は1300年前に道智上人が開湯しましたが、「鴻の湯」には城崎温泉のもうひとつの開湯伝説が残っています。
昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。
「鴻の湯」は“コウノトリのお湯”なのですね。

営業時間/7:00~23:00
定休日/火曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)

 

まんだら湯商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯

道智上人が一千日の間、八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したのが城崎温泉のはじまりです。
その仏縁から「まんだら湯」と名付けられ、昔から建物は唐破風様式となっています。
自然美あふれる裏山の景色を眺めながら入る露天風呂が人気です。

営業時間/15:00~23:00
定休日/水曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
 

御所の湯火伏防災・良縁成就、 美人の湯

南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられています。
館内は但馬の山をイメージしたキンキマメザクラやミツバツツジ等の植栽を施し、裏山を借景にした開放感溢れる露天風呂です。

営業時間/7:00~23:00
定休日/木曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
 

一の湯合格祈願・交通安全、開運招福の湯

「一の湯」ができた江戸中期、「一の湯」は”新湯(あらゆ)”という名前でした。 “新湯”を一躍有名にしたのが、江戸時代の名医“香川修徳”が書いた「一本堂薬選」です。香川修徳は、「薬選」の中で、「城崎新湯(一の湯)は天下一」と述べています。天下一の温泉だと賞賛された新湯は、「一の湯」に改名することとなりました。
「一の湯」の”一(いち)”は天下一の”一(いち)”なのですね。

営業時間/7:00~23:00
定休日/水曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
その他/家族浴場あり(利用休止中)
 

柳湯子授安産、子授けの湯

中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たことから「柳湯」と名付けられました。
外湯の中では一番小さい温泉ながらも風情があり、人気があります。

営業時間/15:00~23:00
定休日/木曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
 

地蔵湯家内安全・水子供養衆生救いの湯

江戸時代、多数の村民が入浴していたことから“里人の外湯”と呼ばれていました。
この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそう。此来庭内に地蔵尊を祀っています。
2階には家族風呂や畳敷きの広い休憩所などもあります。

営業時間/7:00~23:00
定休日/金曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
 

駅舎温泉 さとの湯ふれあいの湯

「さとの湯」は外湯のなかで一番新しい温泉です。
駅舎温泉の名の通り、城崎温泉駅の至近距離にあるため、電車の待ち時間にひとっ風呂が実現してしまいます。エキゾティックな雰囲気が漂い、ハーブの香りや滝の音に満ちた不思議な空間です。悠々と流れる円山川や自然を眺めながら、ゆっくりお過ごしください。入り口には無料の足湯もあり。

営業時間/13:00~21:00
定休日/月曜日
料金/大人900円、小人450円 (小人は3歳から小学生)
 

城崎温泉のおすすめ食べ歩きグルメスポット

7namakeneco7.blog

 

1. 但馬牛メンチカツ / 牛匠 上田

松坂牛や神戸牛などの有名ブランド牛のルーツ「但馬牛」。その但馬牛を手軽に堪能できるのが「牛匠 上田」の「但馬牛メンチカツ」です(320円)。

肉汁ジューシーで旨味たっぷり。最高峰の但馬牛を使用しているだけあって、美味しくないわけがありません。メンチカツというと、大きくて脂っこいイメージがありますが、こちらのものはちょうどいいサイズ感で、一人ひとつでもぺろっといけてしまいます。

その他にも、但馬牛を使用した里芋コロッケやステーキ串などのテイクアウトメニューもあるので、家族や友人とシェアしても Good!

【基本情報】牛匠 上田
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島232
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約3分
電話番号:0796-32-4129
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

 

2. 湯あがりぷりん / 円山菓寮

かりんとう専門店の「円山菓寮」の大人気商品、「湯あがりぷりん」(350円)。

とろっとろの食感と、上品な甘みがクセになる逸品です。世の中に美味しいプリンはたくさんありますが、その中でもこちらのプリンはとりわけ美味しいと断言できます。

温泉街の中心部に店舗があるので、まさに湯上がり後にぴったりのスイーツ。店内にイートインスペースもあるのでゆっくりと堪能することができますよ。夕方には売り切れてしまうことも多いのでお早めに!

【基本情報】円山菓寮
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島665
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約7分
電話番号:0796-32-2361
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
※ 11月~3月は無休、年末年始を除く

3. 湯あがりチーズタルト / 城崎温泉 湯あがりチーズタルト

湯あがりチーズタルト

2でご紹介した「円山菓寮」の姉妹店が販売する「湯あがりチーズタルト」(280円)。

サクッとしたタルト生地と、クリーミーで滑らかな口あたりのチーズの相性が抜群です。

そして何より、表面に描かれたカニのイラストがなんとも可愛らしく、城崎っぽさを醸し出しています。イラストなしと同じ値段なのも嬉しいポイント! SNS映えもバッチリです。

【基本情報】城崎温泉 湯あがりチーズタルト
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島233
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約3分
電話番号:0796-32-2038
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休

4. 松葉ガニクリームコロッケ / 城崎 おみやげ百選

松葉ガニクリームコロッケ

城崎の冬の味覚・松葉ガニの身を使用した贅沢な松葉ガニクリームコロッケ」(300円)。

揚げたてサクサクの食感と、しっかりとしたカニの味わいが絶品の、城崎温泉でしか味わえない食べ歩きグルメです。ロゴもキュート。

こちらの店舗は駅を出てすぐなので、到着後に小腹を満たすのもよし、帰り際に最後の城崎グルメとして味わうのもよし。城崎温泉ならではのグルメ体験をぜひ。

【基本情報】城崎 おみやげ百選
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島123
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約1分
電話番号:0796-29-4881
営業時間:8:30〜17:00
定休日:無休

 

5. 城崎ジェラート / 城崎スイーツ本店

 

城崎温泉の湯上がりスイーツの鉄板ともいえる「城崎ジェラート

写真は、ソフトクリームにお好きなジェラート or アイスを組み合わせて楽しめる「ソフト DE だぶる」(490円)です。

定番のゆずや木いちご、マンゴーなどの天然素材100%のジェラートに加え、毎月リリースされる季節のフレイバーが人気。

本格的な味わいながらも非常に食べやすく、あっという間に食べきってしまうこと間違いなしです。

【基本情報】城崎スイーツ本店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島527
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約12分
電話番号:0796-24-3099
営業時間:9:40~17:40
定休日:水曜日

 

6. かにやき / かにやき丸福



木屋町小路内で販売されている城崎の新名物(?)「かにやき」(150円)。

パリパリの薄皮生地に、甘さ控えめのあんこがぎっしり。たい焼きのかに型バージョン、といった感じでしょうか。

材料に地元産の米粉のほか、国産大豆、日本海の塩を使用するなど、素朴な見た目と味わいの中に、しっかりとしたこだわりも詰まっています。

【基本情報】かにやき丸福
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島391
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約12分
電話番号:090-5660-0353
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定

 

7. きなこソフトクリーム / 城崎きなこ

きなこソフトクリーム

きなこ感たっぷり、甘すぎない大人な味わいの「きなこソフトクリーム」(400円)。

可愛らしいフォルムとは裏腹に、その味は本格的。食感は一般的なソフトクリームに比べると、少しシャーベット寄りなのでしつこくなく、最後の一口まで飽きずに食べられます。

味は「きなこ」「抹茶」「ミックス」の3種類。きなこ好きの方は迷わず Go!

【基本情報】城崎きなこ
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島440
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約12分
電話番号:0796-32-2260
営業時間:9:00〜22:30
定休日:不定

 

8. 串ぬれおかき(甘口醤油)/ 寺子屋本舗 城崎店

小國神社のことまち横丁 ここの串ぬれおかきが とっても美味じゃ! 味も種類があって お菓子でもつまみでも グッドじゃぞ!! #小國神社 #こと ...

京都発祥のせんべい、おかきの専門店で人気のテイクアウトメニューが「串ぬれおかき」(200円)。

お店の近くを通ると、醤油の香ばしいにおいがするので思わず立ち寄ってしまうかも? 見た目は焼き鳥のようですが、食感はしっとりもちもちで、ぬれおかき独特の歯ごたえがクセになります。

甘いものからしょっぱいものまで、さまざまなフレーバーのせんべいやおかき、ぬれおかきが販売されていて、サイズも値段もお手頃。食べ歩きにぴったりのグルメです。

【基本情報】寺子屋本舗 城崎店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島677
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約5分
電話番号:0796-32-0707
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし

9. 温泉玉子 / 城崎ジェラートカフェChaya

 



これまで紹介した食べ歩きグルメと違い、こちらは城崎温泉の源泉に浸けて自分で作る「温泉玉子」です(3個350円/5個500円)。

ロープウェイ麓にある「城崎ジェラートカフェChaya」で生卵を購入し、すぐそばの「温泉たまご場」に浸けて待つこと11分。ぷるぷる絶品の温泉玉子の出来上がりです。

塩や玉子カッターなど、必要なものは全て揃っているので、お時間のある方はぜひチャレンジしてみてください。

【基本情報】城崎ジェラートカフェChaya
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島857
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約15分
電話番号:0796-29-4858
営業時間:9:30~17:30
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

10.短編喫茶  Un

城崎温泉駅から徒歩2分、駅前通り沿いにあるどら焼きが美味しいと評判のカフェだそう。店内には工夫が凝らされ、テーブル席のデザインもエリアによって異なるのだとか。
特に2階は落ち着いた雰囲気で、寛ぐのにおすすめとのこと。
 
たっぷりのマスカルポーネチーズクリームと、つぶ餡を挟んでいるという「口溶けマスカルポーネの生バターどら焼き」。

マスカルポーネとあんこの配分が絶妙で美味しいのだそう。

【基本情報】 短編喫茶  Un

住所:兵庫県 豊岡市 城崎町島 127
アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩約15分
電話番号:0796-32-4677
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドはこう楽しむ!基本情報と見所【完全ガイド】 | 城崎のお土産やさんが紹介する城崎のいいところ (kinosaki-kanko.com)

 
日本海に面した城崎マリンワールドは、水族館以上を目指す、見て、さわって、発見できる体験型水族館です。毎年変わるイルカ・アシカショーをはじめ、海の仲間たちのライブショーをすぐ目の前で楽しめます。また、アジを釣って天ぷらにして食べたり、ダイオウイカに出会ったり、服を着たまま海の中にもぐったり、夏はイルカと一緒に泳いだりと、水族館らしくない魅力が満載です!
 
 

 

                        基本情報

  住所

     〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090

  営業時間

     9:30~16:30(変更有)最終受付閉館30分前

  定休日

        不定

  料金

      大人2600円、小人(小・中学生)1300円、幼児(3才以上)650円、

      年間パスポート・各種割引あり

  問い合わせ先

      城崎マリンワールド日和山観光株式会社):0796-28-2300

 

 

 

  料金

    
一般 大人 小人(小・中学生) 幼児(3才以上)
2,600円 1,300円 650円
年間パスポート 大人 小人(小・中学生) 幼児(3才以上)
7,000円     3,500円 1,500円