inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

新潟観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

弥彦山

1.弥彦山

弥彦山の標高は、東京スカイツリーと同じ634m。弥彦駅から徒歩で約15分、表参道登山口から山頂まで初心者でも1時間30分と登りやすく、多くの登山客が訪れています。弥彦山ロープウェーや、ドライブコースの弥彦山スカイラインもあり、気軽に頂上までアクセスできることも人気の理由です。山道はきれいに整備されており、比較的歩きやすいので、お子様の登山デビューにもおすすめ。行きは歩いて登り、帰りはロープウェーで下山ができるというも安心です。




弥彦山九合目にある弥彦山頂公園には、展望レストランや高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり、越後平野日本海佐渡を一望できます。
※パノラマタワーは11/6~冬季の間、休業とさせて頂いております。

夜には山頂付近から全国夜景100選、日本夜景遺産に選定されている越後平野のきらめく夜景と満天の星空を楽しむことができます。

山頂には彌彦神社の奥宮、御神廟があります。古くから霊山として崇められてきた弥彦山の自然のパワー、神聖な空気を感じてみませんか。

2.アクセス

お車でお越しの方

電車でお越しの方

飛行機でお越しの方

3.私の感想

車で弥彦山スカイラインから上がり、9合目付近にある駐車場に止めたら、そこには夕日に色づいた日本海佐渡島が一望出来る最高のビュースポットでした。
パノラマタワーからも眺めは最高でした。高所恐怖症の方にはオススメはしませんが…。
連れの足が悪かったので山頂にある御神廟までは行けませんでしたが、ロープウェイ山頂駅から15分程で行けますので、ハイキングを兼ねて訪れるべき場所だと思います。

 

タワーには初めて乗りました。ゆっくり回りながら360度の景色が楽しめます。今回はお天気が良すぎて午前中は霞んでいたので午後に上りました。佐渡が微かにではありましたが見えましたし、山々や弥彦村をはじめ平野が美しく、この時期は眼下のヤマザクラが美しかったです。タワーの係の方が丁寧に周囲の景色の説明をしてくださり楽しいひと時でした。今回はスカイラインがオープンしていたのでマイカーで頂上の駐車場(無料)まで行き、タワーに上りました。スカイラインが使えない時は弥彦村からのロープウェイもお勧めです。