inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

山形観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

 

御釜

1.御釜

御釜は1182年の噴火で生まれた火口に、湧き水や雪解け水、雨が溜まることでできた火口湖です。エメラルドグリーンの湖面が美しく、湖水は強酸性で生物は生息していません。

蔵王連峰の中央部にあり、季節や天候、日差しなどさまざまな条件によって表情を変えることから、別名「五色沼(ごしきぬま)」とも呼ばれています。日によって変わる神秘的な姿に魅了され、何度も足を運ぶ人もいるそう。

到着したらまず五色岳展望台へ向かうのがおすすめです。目の前に広がる蔵王連峰の中に、御釜が美しく映える絶景スポットとなっています。

また、見る角度によっても湖面の色合いの変化を感じられるので、展望台からの景色を堪能したら登山道を利用して五色沼の周りを散策してみてはいかがでしょうか。

蔵王には普段なかなか見ることができない高山植物も群生しており、初夏から盛夏にかけて駒草(こまくさ)がきれいに咲き誇ります。登山道を歩きながら小さなピンク色の花を探してみるのも楽しいでしょう。

散策を楽しみたい場合は、登山靴などの歩きやすい靴で行きましょう。岩が転がる山道なので、気を付けて歩いてくださいね。

2.アクセス

アクセス 東北自動車道「村田IC」もしくは「白石IC」から車で約1時間
ミヤコーバス「蔵王刈田山頂行き」土日祝日のみ1日1本運行
駐車場 約350台(無料)
料金 蔵王ハイライン通行料がかかります

3.私の感想