inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

滋賀観光のもっともお勧めしたいスポット メタセコイア並木に行ってみよう! 約500本の木々に囲まれ異世界に迷い込んだような神秘的なスポット 四季折々の木々の色付きを楽しもう!

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

メタセコイア並木

1.メタセコイア並木

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。


この並木は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりですが、組合関係者をはじめとする地域の人々の手により慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから、現在のこの雄大な姿となったものです。メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられています。春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に訪れる人々を魅了します。平成6年、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定され、注目を集めるに至っています。

2.アクセス

公共交通機関

JR湖西線 「マキノ」 下車 バス 10分 マキノピックランド

名神高速京都東ICから国道161号、湖西道路、国道161号経由(約80分)
北陸自動車道・木之本インターから国道8号線国道303号線国道161号線を南下(約30分)
カーナビゲーションで目的地設定される際は「マキノピックランド」0740-27-1811を登録ください。

その他

農業公園マキノピックランドの駐車場利用可

3.私の感想

メタセコイヤ並木はメタセコイヤが2.4キロもの長さ植えられており私は夏の新緑の木々の頃に行くのが好きです。ですが春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に訪れる人々を魅了する様々な光景を見ることができます。

冬には行ったことがまだないので行ってみたいです!

私はバスで現地まで行きゆっくり歩きながら周りをゆっくり見ながら歩いていきました

きれいな木々の間を歩いていくうちに心が浄化されて新たな自分に生まれ変わりました。