inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

個人的に行きたい山梨の観光名所10選

 山梨観光で迷っている人は参考にしてみてください!

 

 この記事には私が行って、よっかた場所やおすすめしたい

 場所を紹介しています。

山梨県のおすすめしたい観光地10選

1,鳴沢氷穴

国指定天然記念物タテ穴環状形
溶岩が流れ出た後にできた空洞で、青木ヶ原樹海内にあり、全長153mの溶岩洞穴です。
中には年間を通して氷柱があります。
環状型なので一周しながら洞穴の表情を楽しむことができます。

2,富士急ハイランド

富士山麓に広がるアミューズメントパーク富士急ハイランドには、
高飛車、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないかの4大コースターをはじめとする絶叫マシンや、戦慄迷宮、絶望要塞などの人気アトラクションが勢揃い!
また、トーマスランドなどの人気キャラクターのゾーンはお子さまに大人気です!
園内にはオリジナルキャラクターの絶叫戦隊ハイランダーもおり、乗り物やレストランでの待ち時間も楽しく過ごすことができたりと、
カップルや友人同士だけではなく、小さなお子様がいるファミリーまで幅広い層で楽しむことができます。
定期的にイベントなども行っており、季節を問わず楽しめる人気スポットです。

3,富士山

太古から信仰の対象として人々に崇められ、数多くの芸術作品を生み出している富士山は、平成25年(2013)に世界文化遺産へ登録されました。世界に誇る日本の象徴として、その貴重な歴史や文化とともに後世に継いでいきます。

日本一の高さを誇る富士山は眺めるだけでなく、登ってみるのもおすすめです。山頂から見渡す美しい景色をはじめ、登らなければ知ることのできない、奥深い富士山のさまざまな魅力を体感することができます。

約10万年前に誕生し、何度も繰り返された噴火により現在の壮麗な姿になった富士山。その長い歳月はここにしかない美しい自然をつくりだし、信仰や芸術など独自の歴史と文化を育んできています。

4,忍野八海

忍野八海(おしのはっかい)は富士山噴火のあと、雪解け水が溶岩をぬけ、数十年かけて流れ込んでできた8つの湧水池の総称です。
世界遺産である「富士山」の構成資産のひとつとして登録され、日本名水百選にも選ばれています。
透明度の高い8つの美しい湧水池は、それぞれがパワースポットとなっているんですよ

中池は忍野八海の8つの池ではないですが、一番人が多く訪れる池です。
水深は10mで、なんと忍野八海8つのどの池よりも深いんですよ♪
中池を泳ぐこの黄金の魚は鯉ではなくてアルビノの鱒。
日の光を受けてとても美しい姿が見られます。
周りに立っている人がしっかり映るくらいの透明度。
晴れた日の青色のきれいさは言葉が出ない程!!

5,河口湖

富士五湖の中でも最も低い標高に位置する河口湖。周囲は約20kmと最も長く、正面には雄大な富士山を望める景勝地だ。湖畔にはオルゴールの森や遊覧船、キャンプ場にホテルなどリゾート施設が立ち並び、多くの観光客が訪れる。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている。

6,西沢渓谷

西沢渓谷は秩父多摩国立公園内に位置し、国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。トレッキングコースが整備され、初夏のシャクナゲや新緑、紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。「七ツ釜五段の滝」をはじめとし、大小さまざまな滝を楽しむことができます。森林セラピー基地や森林浴の森100選にも選定されています。1周10キロメートルのハイキングコースは所要時間約4時間、七ツ釜五段の滝へは西沢渓谷入口から徒歩2時間です。
シャクナゲの見ごろ:5月上旬から5月中旬
新緑の見ごろ:5月下旬から6月中旬
紅葉の見ごろ:10月中旬から11月上旬

7,武田神社

甲斐の国の名将、武田信玄公をお祀りしている神社。甲斐武田氏3代、信虎公・信玄公・勝頼公が60年余りにわたって国政を執った「躑躅が崎館跡(武田氏館跡)」に、1919(大正8)年に創建されました。境内には当時からの濠、土塁、石垣、古井戸等が残り、宝物殿には国指定重要文化財の「太刀銘『一』」をはじめ、武田氏ゆかりの、また往事を偲ばせる鎧・甲冑・刀剣などが展示されています。境内は創建時に県下各地より奉献された樹木により四季折々の様相を見せます。

8,精進湖

富士山世界文化遺産の構成資産である精進湖(しょうじこ)は、富士五湖の中でも最も小規模な湖で、観光地としてあまり開発もされていないためそのままの自然が残る湖です。
富士山の火山活動や9世紀に起こった噴火によって溶岩が流れ込み、現在の精進湖の地形が作られました。

明治28年に日本人に帰化したイギリス人のハリー・スチュワート・ホイットウォーズ(=和名:星野芳春)が富士山を最も美しく望める場所を探し求め続け、ようやくたどり着いたのがここ精進湖でした。
そんな星野氏が精進湖を「世界一美しいショージコ」・「東洋のスイス」などと海外で紹介したことで、外国人からも人気の観光スポットとなりました。

9,清里高原

富士山・南アルプスを眺める八ヶ岳南東麓に広がる高原リゾート地「清里高原」。標高1,200mに位置し、澄んだ空気や美しい自然を存分に満喫できるエリアです。首都圏から車で2時間~2時間半の近さも魅力で、小さなお子さま連れの家族旅行やペットと一緒の旅行にもおすすめ。眺望抜群の絶景スポットや体験スポット、多彩な観光施設が揃い、ショッピングや温泉も楽しめます。

標高1,900mの山頂から清里高原野辺山高原を一望できる「清里テラス」。まるで雲の上でカフェタイムを楽しんでいるような極上の時間が味わえます。ガーデンソファに寝転んでゆったりくつろいだり、敷地内のカフェでコーヒーを味わったり、思い思いに過ごせます。目の前に広がる鮮やかな緑や、遮るもののない青空を眺めながら、都会では味わえない開放感と癒しのひとときを味わってみませんか。

清里テラスがある「サンメドウズ清里」には、クラフト体験ができる工房や、アスレチックパークも併設。大人から子どもまで遊べるスポットです。

10,仙娥滝

覚円峰と並び昇仙峡(しょうせんきょう/山梨県甲府市)のシンボル的な存在で、日本の滝百選に選定される名瀑が仙娥滝(せんがたき)

滝の名である「仙娥」とは、中国神話に登場する月に行った女性嫦娥のこと。
富士川水系の荒川上流にある、山梨県を代表する景勝地の一つ昇仙峡の最奥部に位置する。 この滝は地殻変動による断層によって生じ、花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で落差は30m。