inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

個人的に行きたい静岡の観光名所10選

 静岡観光で迷っている人は参考にしてみてください!

 

 この記事には私が行って、よっかた場所やおすすめしたい

 場所を紹介しています。

静岡県のおすすめしたい観光地10選

1,白糸の滝

天下の名瀑としてその名を轟かす白糸の滝。
この滝は、富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。
その姿は白糸の名にふさわしく、幾筋もの絹糸をたらしているようです。優しく、女性的な美しさで、滝壺近くに立つと、三方が水のアーチとなって幻想的な世界を見せてくれます。
国の名勝及び天然記念物。(平成2年日本の滝百選に選定)
白糸の滝の隣には、曽我兄弟伝説でも知られる雄大な音止の滝もあります。

2,熱海温泉

西暦749年、今からおよそ1260年前に箱根権現の万巻上人が、海中に湧く温泉を熱海の中腹に導き漁民および魚介類を救おうと薬師如来に祈祷し、現在ある「大湯間歇泉の地」に泉脈を移し、守護神として湯前神社をつくり、一般の人々が温泉の恩恵に浴することが出来るようにしたことが熱海温泉の始まりと由来記に記されています。
最近、掘削技術が進み、各地で温泉の湧出が見られますが、その多くは何百年、何千年の年月によって出来た温泉ダマリであることが多く、30年・50年と揚湯を続けた場合、枯渇してしまうのではないかと考えられますが、熱海の温泉は千年余の期間、安定した温泉を供給する泉脈をもっているという点でとても貴重な温泉といえます。

3,富士サファリパーク

1980年に開園された、静岡県裾野市にある日本最大級のサファリ形式の動物園。富士山の麓に広がる大自然の中、60種、約900頭の動物たちがのびのび暮らしている。園内は「サファリゾーン」と「ふれあいゾーン」とに分かれており、それぞれに違った楽しみ方ができる。
動物が放し飼いの「サファリゾーン」は、マイカーや園内周遊バスに乗って、ライオンやチーター、ゾウ、キリンといった野生動物たちを間近で観察することが可能。
また、「ふれあいゾーン」では、カンガルーやカピバラなどの可愛い動物たちと触れあったり、アメリカンミニチュアホースのカート体験などができ、子供たちに人気。

4,はままつフラワーパーク

浜名湖畔に佇む、世界の花のテーマパーク「はままつフラワーパーク」。 30万平方メートルの敷地内には3,000種10万本の植物が植えられている植物園です。 ウメ、桜、チューリップ、バラ、ハナショウブアジサイなど四季折々の花々や季節ごとに展示内容が異なるテーマ展示など企画展も開催される、 浜松随一の癒しスポット。東名高速道路・浜松西インターより車で約15分と観光にもぴったりな立地です

5,來宮神社

奈良時代、漁夫の網にかかった木像を祀ったのがこの来宮神社の始まりといわれています。また、全国でも珍しく「禁酒の神様」としても知られています。
この神社の御神木である「大楠」は、樹齢約2000年、周囲24m(全国第2位)の太さを誇り、国の天然記念物に指定されています。この周りを1周すると寿命が1年延びるといわれており、パワースポットとして多くの観光客で賑わっております。
毎年7月14・15・16日に例大祭が行われ、観光祭である熱海こがし祭り山車コンクールも併せて開催されます、この期間は熱海が一年で最も熱くなります。

6,三保松原

「三保松原」は、万葉の昔から白砂青松と霊峰富士の眺望の素晴らしさで全国にその名を知られています。これまでにどれほどの日本人がこの景色に感動し、魂に刻んできたかは現代に伝わる数多くの詩歌、絵画が如実に証明しています。何百年にもわたり愛され続けてきた所以、それはそれが本物であるからとしか表現できません。人間が理屈抜きに本当に素晴らしいもの、美しいものを欲する以上、この地は人間を惹きつけて止まない魅力に溢れています。古今東西、老若男女を問うことなく、万民にとって一度は訪れたい、憧れの地、羨望の地となりうる吸引力を持っているのです。そして、その魅力は、「富士山」と一体となることで完成度が高まります。
なぜ、富士山から45キロメートル離れている「三保松原」が構成資産なのでしょうか。

7,浜名湖

静岡県浜松エリアで最も有名な観光名所と言えばやはり浜名湖だろう。浜名湖は遊覧船も運航されているため、のんびりと湖上散策も楽しむことができる。また、天下人となり徳川幕府を開いた徳川家康が居城とした浜松城もおすすめの観光スポットで、春になると浜松城公園は桜の名所と化すため一度は旅行で訪れてみたい名所だ。浜名湖名産のウナギもこのエリアを訪れる魅力の一つと言えるだろう。

8,大室山

お椀をふせたようなシルエットが特徴的な「大室山」。山頂へは爽快な空中散歩が楽しめるリフトで向かいます。

およそ1kmの噴火口を散策するお鉢めぐりでは富士山、伊豆七島相模灘などの素晴らしい眺望が楽しめます。

晴れた日には富士山を背景に記念撮影できるスポットは人気!

火口には安産と縁結びの神様が祀られた「大室山浅間神社」やアーチェリーを楽しむ施設があります。

毎年2月の第2日曜日には山全体を燃やしてしまう伝統行事「山焼き」が開催されて多くの観光客で賑わいます。

9,姫の沢公園

姫の沢公園は、市街地中心部より北西約5キロメートルに位置し、四季を通じて花と緑を楽しんでもらうように造られた自然を基調とした総合公園であり、園内には、四季折々の花木はもとより、アスレチックコースなどが整備され、家族連れで自然に触れ合いながら一日中楽しむことができます。また、平成31年4月にはスポーツ広場の人工芝が新しくなり、サッカー・グランドゴルフなどに利用されています。

10,城ケ崎海岸

約4000年前、大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた「城ヶ崎海岸」。全長約9kmのピクニカルコースと自然研究路を散策するのがおすすめ。特に全長48m×高さ約23mの「門脇つり橋」はスリル満点の絶景スポット。360度のパノラマ風景が楽しめる「門脇埼灯台」の展望台からは伊豆七島や天城連山を望むことができます。雄大な景色のほかにも、6月にはアジサイ、7月にはハマカンゾウスカシユリ、秋にはイソギクツワブキなどの可愛い花々が楽しめます。