inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

佐賀観光のもっともお勧めしたいスポット 虹の松原に行こうよ! 約100万本もの松の木に囲まれる神秘的な空間 日本三大松原の中でも最大のひろさ誇る圧巻の景色を目にやき付けろ!

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

虹の松原

1.虹の松原

佐賀県唐津市唐津湾の海岸沿いに幅400~700メートル、緩やかな弧を描きながら約4.5キロメートルの長さに渡って、広大に生い茂る松原が「虹の松原」です。

静岡の“三保の松原”が約34ヘクタール、福井の“気比の松原”約32ヘクタールと日本三大松原の中でも、「虹の松原」は約216ヘクタールと桁違いの広さを誇っています。因みに東京ドーム約46個分の広さです。もう分からない広さなので、実際に訪れましょう。

虹の松原には約100万本もの松の木が植えられています。クロマツという松は沿岸の痩せた砂地で生息し潮風に強いので虹の松原にはクロマツが植林されます。


しかし、実はアカマツも生息しているようで、これは苗木の中にアカマツが混ざっていたからだそうですよ。


こちらは“唐津城”から眺めた「虹の松原」。唐津の観光スポットを同時に堪能できるので、非常にオススメのビュースポットです。

2.アクセス

電車・バスで JR虹の松原駅下車すぐ。またはJR唐津駅大手口バスセンターから昭和バス東唐津駅行きで10分、シーサイド前下車すぐ。
ドライブで 厳木多久道路牧瀬ICから約21.6km。または、西九州自動車道(福岡前原道路)前原東ICから約23.4kmで虹の松原駐車場
駐車場 虹の松原駐車場(140台/無料)

3.私の感想

こちらのスポットは鏡山展望台からみる景色が一番有名で私も行きました。

展望台までは車で上ることができ、駐車場からも歩いて5分ほどで着きました。

景色がすごくきれいで圧倒される景色が目の前に広がっていて、そのあと海辺まで行ったのですが心地いい風も吹いていて散歩をしました。左には海、右には木が生い茂っていて心が浄化されるようなひと時でした。