inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

宮城観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

鳴子峡

1.鳴子峡

鳴子峡は大谷川の浸食により生まれた大峡谷。宮城県の名勝に指定され、栗駒国定公園に含まれます。100mほどの断崖が続き、豊富な奇岩が岩肌に生える木々とともに壮大な景観をつくりだしています。東北有数の紅葉の名所でもあり、深い大峡谷が紅葉で彩られる様は圧巻!色づく木々の合間から見える白い岩肌が良いアクセントに。年にもよりますが、紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬頃にかけて。「鳴子峡レストハウス」見晴台や展望デッキから素晴らしい景色を望むことができます。

美しいアーチが印象的な「大深沢橋」は鳴子峡を代表する景観。橋の上からも峡谷を眺めることができます。運が良ければトンネルから出てくる電車を見ることも!

2.2kmある「大深沢遊歩道」からの景色もおすすめ。川の音を聞きながら、絶景を楽しめます。冬期は閉鎖となりますので、ご注意ください。

中山平温泉」、「鳴子温泉」といったの人気の温泉街もあり、多くの人でにぎわいます。

2.アクセス

アクセス 【電車】JR鳴子温泉駅から車で約10分またはJR中山平温泉駅から車で約5分 【車】東北自動車道古川ICから約50分
駐車場 あり。 248台。 二輪車200円、普通乗用車500円、中型車1000円、大型車1500円 駐車場有料期間は2022年10月8日(土)~11月13日(日) 7:30~16:30 ※コロナウイルスの感染状況や紅葉のすすみ具合で日にちが変動する可能性あり

3.感想

前々から紅葉を見に行きたかったんですが、ニュースで見ていた通りに、美しく色とりどりの紅葉で美しかったです。見事でした。

 

真夏の鳴子峡は自然豊かな場所にありました。紅葉が有名だそうですがせっかくなので早朝ドライブしながら伺いました。