inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

愛知観光のもっともお勧めしたいスポット 徳川園に行ってみよう! 2.3ヘクタールにも及ぶ自然の風景が見られる大名庭園 心落ち着く雰囲気を感じられる自然に包まれる空間!

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

徳川園

1.徳川園

尾張徳川家に伝わる文化遺産の一つで、もともとは徳川御三家尾張藩二代藩主光友の隠居所として元禄8年(1695)に造営された大曽根御屋敷跡でした。総面積2.3ヘクタールにも及ぶ池泉回遊式の日本庭園で、高低差のある地形に林を配しています。立体的に迫る大きな岩組みや配置された山、大曽根の瀧、渓流、龍仙湖、牡丹園、菖蒲田を木曽山脈木曽三川、伊勢湾、濃尾平野に見立てたしつらいで、自然の風景、景観が凝縮された大名庭園です。
新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々、秋にはイロハモミジやヤマモミジなど。植物がおりなす荘厳さが、今に伝えられています。

2.アクセス

名古屋駅より公共機関
市営バス
名古屋駅バスターミナル10番のりば 基幹2系統 「猪高車庫」方面ゆき「徳川園新出来」停留所下車(所要時間約30分)徒歩約3分。
名鉄バス
名鉄バスセンター3階 4番のりば 「三軒家」方面ゆき「徳川園新出来」停留所下車(所要時間約30分)徒歩約3分。
JR
JR中央線「多治見」方面行 ― 「大曽根駅」下車(所要時間約20分)南出口から徒歩約10分。
なごや観光ルートバス「メーグル」
名古屋駅バスターミナル11番のりば 名古屋駅発着で平日30分~1時間に1本、土・日・休日は20分~30分に1本運行。(約30分)

車の場合

東名高速 名古屋 IC よりIC 下車後、県道60号(東山通)を名古屋市街に向かって約8km直進、
今池」交差点を右折約1.3km、「古出来」交差点を左折約0.7km
徳川美術館南」交差点を右折(所要時間約30分)

駐車場

徳川美術館専用駐車場
乗用車/17台 9:45~17:30 無料
徳川園市営駐車場
乗用車/80台(大型バス駐車可) 6:00~23:00(バスは9:15~17:00)
乗用車/25分毎に100円(打ち切りなし)
バス/60分以内500円 以降30分毎に500円

▼開場時間  9時30分〜17時30分

▼休園日  月曜日 12月29日〜1月1日

▼入園料
一般:300円
中学生以下:無料

3.私の感想

徳川園には去年の11月に行きました。すごくきれいな紅葉を見ることができました。

徳川園までは電車で行き駅から歩いていきましたが、駅からも近いので比較的アクセスがしやすい場所にあります。徳川園には、色々な植物があり新緑の次期役員紅葉の時期と四季によって違った雰囲気を感じることができます。