inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

熊本観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

大観峰

1.大観峰

内牧温泉の北東方にある北外輪山の一峰。かつて遠見ヶ鼻と呼ばれていましたが、大正11年、文豪徳富蘇峰大観峰と名づけました。
360度の大パノラマが楽しめる阿蘇随一のビュースポットで、阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できます。ここから望む阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見えることから「涅槃像」と呼ばれており、秋から冬にかけては神秘的な雲海に出合えることも! お土産店や食事処もあり、天体観測のスポットとしても人気です。

2.アクセス

大観峰は、阿蘇の中心地とも言える阿蘇駅からは車で約20分。
これまた阿蘇観光のシンボルでもある阿蘇山中岳火口からは車で約50分。

思ったより遠いな~と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
それだけ阿蘇は悠大という事。

大観峰へ向かう道すがらの車窓も絶景!運転手さんはわき見にご注意。

大観峰駐車場は無料で500台駐車することができますが、人気の観光スポットなので土日は混雑するのでご注意を。

車が無い場合は、バス&徒歩でも大観峰に行けます。
が、阿蘇駅から出ているバスは1日4~6本しか無く、最寄のバス停から大観峰までは片道約40分の坂道。
大観峰だけでなく”阿蘇観光”を考えると、レンタカーは必須と言えます。

 

3.私の感想

車がある方もない方も秋にある雲海涅槃像ツアーがおすすめです。観光協会のうんかいはかせが、阿蘇のことや内牧温泉での過ごし方を行き帰りのバスで教えてくれます。はかせは騒がしいですが、(笑)私はとても楽しかったです。

 

阿蘇五岳が涅槃像に見えるスポットという知識を入れてから行けば、感動もひとしお。
外輪山も見渡せ、天気がいい日は最高。
今回は野焼き後で緑が少なかった事と風が強くて寒かったのが残念だった。