inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

岩手観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

厳美渓

1.厳美渓

栗駒山に源を発し、一関市内へと流れる磐井川の浸食によって形成された厳美渓。奇岩、怪岩、深淵、甌穴に滝と、訪れる人々を魅了するダイナミックな景観が約2キロメートルにわたって続きます。悠久の時の流れが磨いた岩肌とエメラルドグリーンの水流、そして川岸を彩る四季が奏でる美しい景色は、国の名勝天然記念物に指定されています。



荒々しい流れが岩にぶつかり豪快な水しぶきを上げる上流に対し、下流ではゆったりとした深淵が見られるなど、変化に富んだ景観が楽しめるのも厳美渓の大きな魅力の一つ。真冬には、純白の綿帽子をかぶったかのような奇岩が連なる感動的な世界が出現します。
大自然が織り成すアートを堪能した後は、岩場のカゴにお金を入れると、対岸からロープ伝いにカゴが飛んでくる厳美渓名物「空飛ぶだんご」をぜひ。見て楽しい、食べておいしい名物です。

2.アクセス

JR「一ノ関」駅までの片道は、東北新幹線を利用すると「東京」駅から約2時間。「仙台」駅からは約30分、「盛岡」駅からは約40分を要します。

一ノ関駅から厳美渓まではバスで約20分。

車なら東北自動車道「一関」ICから国道342号線で10分ほどで到着します。

 

3.私の感想

私は秋ごろに紅葉を見たくて行きました。駐車場も川から近くアクセスしやすい場所に

ありました。上流に行くと川の流れも速くダイナミックなイメージの荒れた川を見れて

私はゆったりしている下流よりダイナミックな上流が好きでした。

 

厳美渓には川のほかにも空飛ぶ団子や温泉もあり楽しめること間違いなしです!