inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

香川観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

父母ヶ浜

1.父母ヶ浜

父母ヶ浜は、香川県三豊市に位置する約1kmのロングビーチ。もともとは普通の海水浴場でしたが、SNSに投稿された写真がきっかけで、年間約45万人が訪れる絶景スポットとなりました。

人気の理由は、水面に映り込んだシルエットが上下対称に反射する「天空の鏡」。干潮時に大きな潮だまりができ、波が穏やかなビーチに美しいリフレクション風景が広がります。その姿が、ボリビアのウユニ塩湖にそっくりであることから「日本のウユニ塩湖」と称されるほど!

また、父母ヶ浜の夕日は「日本の夕陽百選」にも選ばれており、夕暮れ時はさらにフォトジェニック感が増します。夕日のグラデーションが360度に続く様子は、まるで絵画のような圧巻の光景です

2.アクセス

父母ヶ浜へのアクセス方法は、主に車・電車・バスツアーの3パターンです。おすすめは車での行き方ですが、状況や予算に合う方法を選んでください。

【車の場合】
高松自動車道さぬき豊中ICまたは三豊鳥坂ICより約20分
県道35号と271号を経由すると簡単にアクセス可能で、無料の駐車場も完備
カーナビでは「香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場」と入力するとスムーズ

【電車の場合】
JR予讃線詫間駅よりコミュニティバス(仁尾線)で約25分 父母ヶ浜バス停より徒歩すぐ
コミュニティバスは平日のみ、1日5便しか運行していないので要注意
駅からタクシー利用の場合は約20分

【バスツアーの場合】
各旅行会社で関西エリア発と中国エリア発の日帰りツアーあり
マジックアワーに合わせて到着するので楽チン

 

3.私の感想

去年ここを訪れましたが観光客も多くすごく人気のスポットでした。

よくウユニ塩湖のような写真が撮れる場所で有名ですが、海面に夕日がうつりオレンジ色に染まる背景はとてもきれいに撮ることができます。

その日によって少しうつりが悪かったりするのでいいスポットを探して撮ることをお勧めします。