inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

高知観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

龍河洞

1.龍河洞

日本三大鍾乳洞の一つ、1億7500万年の悠久の時が育んだ洞窟を気軽に体験できます。
全長は4km、うち約1kmが公開されており、高さ11メートルの巨大石柱「天降石」など、様々な鍾乳石の自然造形を楽しめます。
また世界的にも珍しい弥生時代の穴居跡にある「神の壺」など、文化財としての価値も評価されています。
2019年夏より、国内初の常設プロジェクションマッピング、演出照明やBGMなども導入され、より洞窟探検に没入できるシステムも導入されました。

現在、気軽に洞内を探索できる「観光コース」、専用装備で本格ケイビングを体験できる「冒険コース」の二つのコースが用意されています。
また夜の鍾乳洞を各シーズンに合わせて楽しめる「龍河洞ナイト」も期間限定で開催されています。

2.アクセス

龍河洞の駐車場は普通車600台の駐車が可能です。駐車料金も無料なので、龍河洞に入ったら安心して楽しむことができます。

【車を利用する場合】南国ICから約25分のアクセス。夏場は観光客が多いため、若干時間がかかる可能性があるので注意してください。

【JRを利用する場合】JR高知駅から、ごめん・なはり線に乗り、のいち駅で降りてそこから車で8分ほどとなっています。

【バスを利用する場合】はりまや橋から乗換なしで、とさでん交通バスに乗ることでアクセス可能です。

【飛行機を利用する場合】高知空港から車で15分となっています。