inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

高知観光のもっともお勧めしたいスポット 仁淀川に行こうよ! 水質日本一の川で日ごろの疲れを洗い流そう非日常な世界でレジャーを楽しもう 透き通った青い水に心奪われ、心を浄化しようよ!

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

仁淀川

1.仁淀川

2019年(令和元年)に国土交通省が全国の一級河川162本を対象とした水質調査の結果、2年連続で水質日本一に選ばれている「日本で最も綺麗な川」なのだ。

また、日本全国に16本ある「水質が最も良好な河川」(令和1年)の一つとしても認定されており、これは四国で仁淀川のみに与えられた評価である。

仁淀川中流下流域では水量が多いことから、レジャーに適した環境となっており、キャンプや釣り、カヌーなどを楽しむことができる。

さらに、近年ではラフティングやSUP(パドルを使ったサーフィン)、シャワークライミングなどといった幅広いリバーアクティビティが楽しめるようになっているのも魅力である。

また、仁淀川のキャンプ情報については、記事下部「仁淀川周辺のキャンプ場なら”スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド”がおすすめ」で詳しく紹介しているので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてほしい。

2.アクセス

仁淀川(安居渓谷)へのアクセスは、車がおすすめだ。

高知空港周辺・JR高知駅周辺どちらでもレンタカーを借りられるので、自家用車での観光でない場合はレンタカーを利用するといいだろう。

安居渓谷へ車でいく際は宝来荘をナビに入れてみてほしい。

というのも宝来荘は安居渓谷唯一の宿であり、広い駐車場があるからだ。

安居渓谷への道中で、国道439号線から国道362号線に入る必要があるのだが、国道362号線が非常に狭い道になっているので、十分注意して運転をしよう。

宝来荘の詳細情報

【住所】〒781-1628 高知県吾川郡仁淀川町大屋1627-4
【アクセス】高知市内より車で約1時間20分
【電話番号】0889-34-3719

 

3.私の感想

仁淀川はとにかく水がきれいです私が見たことのある川の中で1.2を争うぐらいにきれいでした。

仁淀川の周辺ではキャンプや釣りなどのレジャーを楽しむこともできます。四季によって木々が違った景色を見ることもでき、いつ訪れても違ったきれいな川を見ることができます。たくさん歩いて目で楽しんだ後には、スイーツやレストランなどでおなかを満たし疲れを癒す温泉もあり一日中楽しむことができました。

日本全国のレンタカー格安料金を比較・予約するならエアトリにお任せ!