inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

岐阜観光のもっともお勧めしたいスポット 郡上八幡城に行ってみよう! 郡上八幡城の天守閣から城下町を見渡そう! 11月秋には真っ赤に染まる紅葉や夜間のライトアップが魅力的!

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

郡上八幡

1.郡上八幡

戦国時代末期 永禄2年(1559年)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまり。
現在の城郭一帯の石垣すべてが県の史跡に指定され、天守閣は市の有形文化財に指定されています。

幕末までに郡上藩政の中心として5氏17代が入りましたが、二代目城主である遠藤慶隆は、豊臣秀吉によって改易され、城主の座を一度追われていましたが、石田三成が挙兵して東西両軍の戦いが起こると、美濃国の大名が西軍に加担する中、徳川家康の東軍に味方して城を奪還しました。関ケ原の戦いの後、家康からの郡上安堵状でもって郡上藩の初代藩主となりました。
天守閣からは、城下町や奥美濃の山並が一望できます。

11月初旬から中旬にかけて、お城の周りが紅葉で真っ赤に染まります。
1年の間でも短い時間しか見られない紅葉の郡上八幡城をぜひご覧ください。夜間ライトアップも行われます。

2.アクセス

アクセス(電車)
アクセス(クルマ)
駐車場
  • (山頂)郡上八幡城駐車場(無料、20台)
  • (中腹)城山公園駐車場(無料、13台)

岐阜からは東海北陸自動車道郡上八幡IC」を降りて、国道156号線を郡上八幡市街地方面へ10分のところにあり、岐阜からは約1時間ほどで行けます。