inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

兵庫観光のもっともお勧めしたいスポット 竹田城跡に行ってみよう! 国指定重要文化財・日本100名城・日本のマチュピチュ様々なタイトルで有名な日本の誇る最高の城跡

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

竹田城

1.竹田城

標高353.7メートルの山頂に位置する竹田城跡は、国指定重要文化財(史跡)。嘉吉年間に但馬の守護大名山名宗全が基礎を築いたとされ、織田信長の命による秀吉の但馬征伐で落城。その後、最後の城主、赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われ、「日本100名城」にも選定されています。

竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
晩秋のよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。また、平成24年竹田城跡が「恋人の聖地」として認定を受けました。恋人の聖地にあやかろうと、若いカップルたちも多く訪れています。

2.アクセス

電車の場合は、JR竹田駅(播但線)が最寄りです。徒歩で登山ルートを登るか、バス停「竹田駅」発の天空バスを利用して「竹田城跡」停留所まで向かいます。

車の場合、和田山ICで一般道へ降り、最寄りの「山城の郷駐車場」まで約10分。一般車両は100台駐車することができます。車でたどり着けるのはここまでなので、ここから先は徒歩で約40分かけて登山します。坂道が続くので、歩き慣れた靴で臨むのがベスト。「山城の郷駐車場」から天空バスかタクシーを利用すれば、「竹田城跡」停留所まで20分程度短縮することができますよ。

一般車両が利用できる駐車場は最寄りの「山城の郷駐車場」のほか、JR竹田駅(播但線)周辺にも400台近く停められる駐車場が点在しています。ここから竹田城跡を目指す場合は、それぞれの登山道を徒歩で登るか、バス停「竹田駅」発の天空バスを利用するのがおすすめ。

3.私の感想

真夏に竹田城跡に行きました、途中までバスで行きそこから歩いて登りました。とても暑くてしんどかったですが上につくと風が心地よく景色もきれいだったので一気に疲れが吹っ飛びました。その日は人も少なかったのでゆっくり景色を見て有馬温泉に行き帰りました。とても幸せな時間でした!