inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

千葉観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

石の洞窟

1.亀石の洞窟

「亀岩の洞窟」は、水面に反射した太陽の光がハート型に見えることで有名で、その幻想的な光景を写真に収めようと多くの人が訪れます。ですがその光景は毎日見られるわけではありません。
時期、時間帯が重要になります。その光景が見られるのは、3月の春分の日と9月の秋分の日前後の6時30分〜7時30分と言われています。朝日ですので当然晴れの日にしか見ることはできません。

特に9月には紅葉も見頃を迎え始める時期ですので、特に休日は早朝から混雑するほど人が集まります。朝日が差し込むその光景はまさに絶景で一度は見てみたいものです。ぜひこの時期のこの時間帯を狙って訪れてみてください。



亀岩の洞窟にはキレイな水が流れ、初夏にはホタルを見ることも可能。ホタルは駐車場の右側にある階段を降りた辺りで観察できます。ホタルにも様々な種類がありますが、亀岩の洞窟ではゲンジボタルヘイケボタルが生息しており、ゲンジボタルは5月下旬から6月下旬、ヘイケボタルは6月中旬から8月下旬にかけて多く観察することができます。
一般的にホタルは曇りの日、風の少ない日、湿気の多い日に活発に活動すると言われているので、このタイミングを狙うと見られる確率が高くなりますよ。
南房総地区では夏季には多くのホタルを見ることができますが、亀岩の洞窟は千葉県屈指のホタルの生息数を誇ります。ホタルが作る温かな光で日々の疲れを癒してみてはいかがですか。

 

2.アクセス

【車の場合】
第1、第2、第3と3か所の駐車場が完備されており、無料で駐車できるため車でのアクセスが可能です。車での場合は、館山自動車道君津ICもしくは圏央道木更津東ICから下りて行くことができます。君津ICからは25km、約30分で到着します。ハート型の絶景や紅葉、ホタルが見られる時期などは混雑することがあり、臨時駐車場が設置されます。

【電車の場合】
電車では東京駅から上総亀山駅まで約2時間半でアクセス可能。電車の本数が少ないため、事前に時間を調べておくことをおすすめします。

【バスの場合】
バスでは東京駅からは「アクシー号」、千葉駅からは「カビーナ号」という高速バスに乗り、それぞれ「君津ふるさと物産館」で下車。上総亀山駅とバス停からは、1回1人500円で君津市デマンドタクシー「きみぴょん号」が利用できます。事前に予約が必要ですので前もって調べておきましょう。

 

3.私の感想

幸運の鐘の脇道を少し下ったところにぽっかりと空いた穴があります。
自然を感じる景色を見ているだけでも心地よい気分になります。
夏だったら穴のところまで入って行きたい気持ちにさせられました。
時間帯、光の差し加減で陽の光がハート型に見えるようなので、次回はハート型に見える光を見たいです。
紅葉は終わってしまってましたが、ホタルも生育してるようですし、いろんな時期で楽しめそうな場所です。