inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

大分観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

くじゅう花公園

1.くじゅう花公園

面積約20ha、標高800mにある花の公園。広い園内にはチューリップやラベンダー 、コスモスなど季節に応じて様々な花が植えられ、日本百名山に数えられる久住山を借景とする美しい自然が満喫できる。また、久住山の反対側には阿蘇五岳 を見晴らし、時には雲海も見られるなど日本離れした景色がすばらしい。夏は涼しい高原の空気が日ごろの疲れを癒してくれると共に、子供向けのイベントも充実している。毎年、春から秋にかけて営業し、冬季(11月~3月上旬)は休業している。

2.アクセス

イカ

大分市内から

ホワイトロード~野津原~長湯経由    約60分

福岡・佐賀方面から

九重インター~四季彩ロード~やまなみハイウェイ~瀬の本経由    約50分

北九州方面から

湯布院インター~やまなみハイウェイ~瀬の本経由     約60分

熊本・鹿児島方面から

熊本インター~ミルクロード~瀬の本経由     約1時間30分

宮崎方面から

延岡市内~北川町~三重町~緒方町~竹田経由    約2時間

 

くじゅう花公園 は、電車やバスといった公共交通機関ではアクセスできません。

 

3.私の感想

別府の宿から片道1時間半かけて行きました。途中カーナビにおかしな道を行かされて迷ってしまい、これであまり咲いてなかったらどうしようと思いつつ向かったのですが、予想以上によかったです。園内各所に咲き乱れていて、非常に綺麗でした。背後に阿蘇の山々が映え、空気も違うし、やはり九州はいいなと思いました。広大なお花畑も圧巻ですが、個人的には入園してすぐ右手にあるイングリッシュガーデン風の場所が特に好きでした。ぜひよい季節に行っていただきたいです。おすすめです。

 

季節の花がキレイでした。
写真を何枚も撮って、見返しています。
池には鴨がいて、餌やりも楽しかったです。
お昼にはジンギスカンを食べました。
安くて味も良かったです。