inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

大阪観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

大阪城

1.大阪城

大阪城大坂城)の歴史を少し振り返ってみると、豊臣秀吉が天下統一の本拠地を大阪とし、大阪城の築城に着手したのは天正11年(1583年)のこと。その規模は現在の大阪城公園の約4~5倍で、本丸中央には金色に輝く天守。その巨大さや豪華さは当時並ぶものがないほどだったといいます。

しかし、その天守は1615年の大坂夏の陣で落城し、徳川幕府が再築した2代目天守も落雷で焼失。その後、昭和6年(1931年)に当時の市長の提案と市民の寄付金で復興されたのが、現在の3代目となる天守閣。

なんと寄付金はたった半年で目標額の150万円が集まったそう!市民の熱い想いでできあがった天守閣なんですね。現在の天守閣は5層8階建てで、高さは約55メートル。

内部は歴史博物館となっており、注目は3階にある黄金の茶室。歴史の授業でも学んだ有名な茶室が原寸大で推定復元されており、秀吉が生きた絢爛豪華な時代を感じることができます。

そして、8階の展望台からの眺めも必見! 大阪城公園と大阪の街を一望できますので、天下人 秀吉の気持ちになって見渡してみてはいかがでしょうか。大阪駅周辺のビルやあべのハルカスはもちろん、天気の良い日は奈良県生駒山(いこまやま)や信貴山(しぎさん)、兵庫県の六甲山(ろっこうさん)まで見渡せます。

2.アクセス

Osaka Metro

谷町線 「谷町4丁目駅」1-B番出口  「天満橋駅」3番出口
中央線 「谷町4丁目駅」9番出口  「森ノ宮駅」1番出口、3-B番出口
長堀鶴見緑地線 森ノ宮駅」3-B出口  「大阪ビジネスパーク駅」1番出口

 

JR

大阪環状線 森ノ宮駅  大阪城公園
東西線 大阪城北詰

 

乗用車をご利用の方

神戸方面から 阪神高速 13号東大阪線 法円坂出口
東大阪方面から 阪神高速 13号東大阪線 森之宮出口

3.私の感想

小さい頃の遠足で何度か訪れたことがあります。

大阪城からはすごくいい景色を見ることができ、天守閣からは四方八方を有名な山やハルカスがそびえ立ち見ごたえがありました。

公園内には桜や様々な花が咲いていて春の時期にはたくさんの花見客で溢れています。

アクセスも良くすぐ近くに駅があり大阪の真ん中なので色々なことを楽しめる中心の位置になっています。