inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

福岡観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

千仏鍾乳洞

1.千仏鍾乳洞

昭和10年に国の天然記念物に指定された「千仏鍾乳洞」。全長は不明という大鍾乳洞は、幾千万年という悠久のときの流れの中で、カルスト台地の雨水によって作られました。鍾乳洞の中は一年を通じて、気温16度、水温14度が保たれ、夏は涼しく、冬は暖かいという快適な環境です。照明設備があるので、子どもや高齢者も不安なく洞窟廻りが楽しめます。途中から水流の中をジャブジャブ歩くコースになるので、リアルな地底探検ができるのも魅力!

日本三大カルストの一つである平尾台は羊のように見える、丸みを帯びた白い石灰岩が高原全体に点在しています。「目白洞」や「牡鹿洞」など、そこそこ大きな鍾乳洞の入り口があり、もっとも有名なのが「千仏鍾乳洞」です。洞内には鍾乳石や石筍(せきじゅん)、石柱などさまざまな名所があり、神秘的な光景は訪れる人を魅了します。

2.アクセス

  ● 車をご利用の方
      小倉南ICより約20分
      駐車場 100台 無料
       (営業時間終了後、閉門します)

  ● JRをご利用の方
      小倉駅より日田彦山線石原町駅へ約30分
      石原町駅前より、タクシーで約20分

 

3.私の感想

駐車場に車を停めて、ある程度の坂を下っていくと、入口があります。
入ってすぐは、水はないですが、すでにこの迫力です。
涼しい鍾乳洞の空間は、良いですね。
水の流れているところまでは、比較的広い空間が広がっています。

 

例年はかなり混雑するようですが、今回はかなり人が少なかったです。おかげで密にならず楽しめました。
駐車場から入口の坂は本当に急で、膝が笑います。
入口横にコインロッカーがあるので、荷物を預けた方が安心です。クロックス的なサンダルが借りられますが、マリンシューズ持参がオススメです。
抱っこが必要なお子さん連れはかなり厳しいと思います。大人でも両手を使わないとコケそうです。