inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

岡山観光のもっともお勧めしたいスポット 倉敷美観地区にお出かけ 美観地区で色々な体験を美しい街並みを彩る店は飽きることなし 歩いているだけで忙しない毎日から逃げ出そう

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

倉敷美観地区

1.倉敷美観地区

温暖な気候と高梁川のもたらす豊かな恵みに育まれた町、倉敷。古来より交通の要衝であった高梁川の支流・倉敷川は運河として利用され、やがて備中地方の物資が集積する商業の中心となりました。江戸時代には幕府直轄地「天領」とされ、大規模な新田開発でさらに発展しました。明治時代以降に水運業が衰退した後も、大原家をはじめとする倉敷商人の活躍で経済は回復し、町は整備されていきました。


往時をしのばせるのが「倉敷美観地区」「本町・東町」。白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家、柳並木が連なる倉敷川沿いなど情緒豊かな日本の伝統的な美しい町並みが続いています。この周辺一帯は、1979(昭和54)年に国から「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

2.アクセス

  1. 電車
  2. バス
  3. タクシー
アクセス方法 料金 所要時間 オススメ度
電車+徒歩 320円 約30分
電車+バス 320円+170円 約22分
バス+徒歩 540円 約1時間5分~1時間13分
バス 540円+170円 約1時間5分
タクシー 約6,100円 約43分

おすすめは、電車での行き方です。安く早くアクセスすることができます

雨の時、歩く距離を短くしたい時は、美観地区の最寄り駅である倉敷駅からバスを利用すると良いでしょう。

荷物が多い場合、歩く距離を極力抑えたい場合は、タクシーをうまく利用すると楽にアクセスできます。

3.私の感想

美観地区は歴史的な街並みが本当にきれいでどこか違う知らない世界にきたような感覚になれます。普段の生活を忘れて楽しめる場所でした

昼からお酒を飲んだり初めてここでいいデニムのズボンを買った思い出がたくさんあ場所です。ご飯ものすごく美味しかったことも覚えています。