inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

福井観光のもっともお勧めしたいスポット 東尋坊に行ってみよう! 断崖絶壁に波が打ち付け圧倒される福井県の大人気スポット! すべてを吹き飛ばしてくれる圧巻の景色は日ごろの疲れもふきとびます

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

inobutablog.hatenablog.com

東尋坊

1.東尋坊

福井県にある名所・「東尋坊」。全国でも3箇所しかないといわれる「輝石安山岩(きせきあんざんがん)の柱状節理(ちゅうじょうせつり)」の一つがこの場所です。東尋坊の由来はとある昔話からで、ある暴僧・東尋坊が恋敵にこの崖から泥酔したところを落とされたことにより、49日間海が大荒れだったことからその名前がつけられたと言われています。

福井県といえば「東尋坊」!有数の観光地として知られるこの場所は毎年多くの観光客が訪れ、その場だけでなく周りのお店も毎日賑わっています。断崖絶壁に圧倒された後は、帰り道がてら新鮮な海鮮をお土産になんていうのもいいかもしれませんね。また、絶品のお食事どころもたくさんあったり、近くに他にも観光スポットが集中していたりと、東尋坊周辺は福井県をまるまる楽しめるエリアになっています。

2.アクセス

公共交通機関

えちぜん鉄道三国芦原線三国駅」からの行き方

京福バス1番乗り場から「東尋坊JR芦原温泉駅行(89 金津・東尋坊線)」に乗車し、「東尋坊」で下車、徒歩5分。

(バス乗車時間は約12分)

JR芦原温泉駅からの行き方

京福バス2番乗り場から「東尋坊JR芦原温泉駅行(89 金津・東尋坊線)」または「三国駅前行(89 金津・東尋坊線)」に乗車し、「東尋坊」で下車、徒歩5分。

(バス乗車時間は約37~40分)

  •  

北陸自動車道「金津IC」からの行き方

北陸自動車道「金津IC」を降りたら左折して坂井広域農道(坂井丘陵フルーツライン)を西に8km走り、「二面口」交差点を左折して国道305号に入りましょう。

国道305号を4.5km走って「覚善」交差点を右折したら、あとは道なりに3km走って「東尋坊」交差点を左折すれば到着です。

北陸自動車道「金津IC」から約15.5km、所要約35分)