inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

神奈川観光のもっともお勧めしたいスポット 江ノ島に行ってみよう! 海水浴や食べ歩きで楽しもう! きれいな砂浜で遊びまわって楽しい一日を

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

 

inobutablog.hatenablog.com

 

江ノ島

1.江ノ島

江ノ島は今からおよそ2万年前、沈降運動により片瀬側と離れ独立した島となったと言われています。島内に植物園内遺跡があり、縄文後期から弥生時代にかけての土器片が発掘されています。

また江島縁起(1047年)によれば、552年4月12日夜に大地震が発生して、23日の朝までの21日間大地が震動し、海底より砂が吹き出し江ノ島ができたといわれています。

その様子は、『天女が十五童子を従えて現れ、江の島を造った』と表現しています。社伝では、『欽明天皇御宇 神宣により詔して 宮を島南の竜穴に建てられ 一歳二度の祭祀この時に始まる』と記しされています。

そして欽明天皇(509年-571年)の勅命で岩屋(御窟おんいわや)に神様を祀ったのが、江島神社のはじまりであると伝えられています。

2.アクセス

電車での行き方は以下の3つ。

江ノ島電鉄の場合は「江ノ島駅」、湘南モノレールの場合は「湘南江ノ島駅」、小田急江ノ島線の場合は「片瀬江ノ島駅」が最寄となります。

JRからの乗り換えは湘南モノレールが「大船駅」、江ノ島電鉄小田急は「藤沢駅」から。

駅から徒歩で行く場合は小田急片瀬江ノ島駅からが一番近く、橋を渡って島に上陸するのにだいたい10分ほど。

江ノ島駅湘南江の島駅はすぐ近くにあり、ここから徒歩だと島上陸まで約15分。

また島へ上陸するまでの海上の道路は車道と歩道が完全に別れていて、徒歩でのアクセスが非常にしやすくなっています。

車やバイクでの島への上陸も可能で、駐車スペースもあります。

ただ駐車場は島の東部にいくつかありますが、繁栄期にはスペースを探すのに苦労するかもしれません。

なので駅周辺の駐車場に止めてそこから徒歩で行くという方法もあります。

3.私の感想

江ノ島には去年の5月ごろに行きました。神社に行ったり砂浜をゆっくり散歩をしたりと時間がゆったりと進んでいる感じでした。

江ノ島に行ってからは江ノ電に乗りに行きました海辺を走る江ノ電はすごくきれいでした。