inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

岡山観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

吉備津神社

1.吉備津神社

桃太郎(鬼退治)伝説の原型となったとされる吉備津彦命(きびつひこのみこと)と温羅(うら)にまつわる伝説が残っています。鬼退治の矢を置いたと伝わる矢置岩、鬼の首を埋めたと言われる御竈殿(おかまでん)など、伝説の舞台を体感できます。釜が鳴る音によって吉凶を占う「鳴釜神事」は多くの人に親しまれています。1425年に再建された本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造り(比翼入母屋造り・ひよくいりもやづくり)という建築様式を採用し、国宝に指定されています。また、本殿から続く360mの美しい廻廊は一見の価値がある歴史的建造物です。

2.アクセス

新幹線でお越しの場合

JR新大阪駅山陽新幹線)~JR岡山駅(約1時間)

JR博多駅山陽新幹線)~JR岡山駅(約2時間)

 

車でお越しの場合

 

岡山総社ICから車で15分岡山ICから車で15分

電車でお越しの場合

JR岡山駅吉備津駅(約30分)〜徒歩約10分

JR倉敷駅吉備津駅(約40分)〜徒歩約10分

 

3.私の感想

桃太郎伝説のゆかりの神社だと言われており様々なものが置かれていました。その中でも鳴釜神事が印象的で釜が鳴る音によって吉凶を占うという変わったものがあります。

6月下旬に見られるアジサイはもこの神社の代表的なものになっています。

アクセスも駅からは徒歩10分と大変行きやすい場所にあります。