inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

奈良観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

奈良公園

1.奈良公園

奈良の都は、約1300年前の710年(和銅三年)飛鳥藤原宮から平城京に遷都し、山城国長岡に移るまで74年間国政を司り、華やかな天平文化を育み栄えました。

この頃の信仰の場として、東大寺興福寺などの南都七大寺と、春日大社等の社寺仏閣が創建あるいは移築されました。

奈良は門前町として発展し、さらに観光地へと移り変わりました。

一般的に理解されている奈良公園は660ヘクタールの広大な地域にまたがります。

貴重な歴史的文化遺産を包蔵する東大寺興福寺春日大社、保存のための文化施設である国立博物館正倉院等々が隣接しています。

奈良公園は、これらをとりまく雄大で豊かな緑の自然美が調和しており、他に類例のない歴史公園とも称されます。

木々に映える堂塔伽藍、若草に萌える芝生、鹿の群れ遊ぶ風情、「大仏と緑と鹿」で代表される奈良公園は、古都奈良の顔でもあります。

2.アクセス

【アクセス】

①地下鉄御堂筋線新大阪駅(なかもず行き)

   ↓ 約15分

②地下鉄御堂筋線なんば駅

   ↓ 徒歩2分

近鉄奈良線大阪難波駅(近鉄奈良行き)

   ↓ 約40分

近鉄奈良駅

   ↓ 徒歩5分

奈良公園へ到着 

車の場合

新大阪駅周辺のレンタカー

高速を利用すると、約40分でいけます。

ただし、大阪市内は渋滞も予想される区間ですので、もう少し時間がかかると思います。

 

3.私の感想

奈良公園は近いこともあって今でもちょくちょく行きますが、鹿がたくさんいたり周りには歴史上の建物もいっぱいあるので、散歩に行ったりしています。

夜に行くとたまに鹿が鳴いているときがあり初めて聞いたときは驚きました。

鹿の鳴き声は意外で一頭が鳴くと続けて何頭もないてを繰り返しており求愛行動か何かなのかなと思いました。