inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

和歌山観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

白崎海岸

1.白崎海岸

白崎海岸はその名の通り、岬全体が白い石灰岩でできています。2億5000万年以上も前になる古生代ペルム紀のもので、今でもフズリナやウミユリなど、古代の化石が至る所で発見されています。もともと石灰岩は、サンゴや貝殻が大量に集まって長い年月をかけて固まった炭酸カルシウムが主成分。セメントや肥料の原料として採石されていた時代もあり、日本の産業発展の一翼を担っていました。

地球誕生の神秘に触れる白の海岸線。白崎海洋公園内には、歴史とロマンを体験できる散策コース(遊歩道)を設けています。メインゲートをくぐったすぐの駐車場から、オートキャンプ場に向かって展望台、海沿いを歩く1周約30〜60分のコース。フズリナやウミユリなど、各所に化石ポイントが点在し、展望台からは雨の浸食によってできたカルスト地形を観察することもできます。 フズリナはアメーバーなどと同じ単細胞生物。大きさは数ミリから1cmぐらいで古生代に絶滅。石灰質の殻を持っていました。ウミユリはヒトデやウニと同じ棘皮動物の一種。古生代から中生代にかけて海底で繁殖し、現在でも一部の深海で生息。茎のように見える部分が化石として発見されています。

2.アクセス

1. お車

大阪・和歌山方面からは、阪和自動車道御坊湯浅道路を利用ください。

広川インターで降りた後、国道42号を約15分南下し里交差点を右折後約15分です。

2. 電車・バス

JR紀勢本線紀伊由良駅下車、白崎海洋公園までバスで30分です。

※バスは土・日・祝のみ運行

3.私の感想

展望台からの景色が最高でした!水平線が広がっていて、夕陽が沈んでいくのを見ることができます!!
園内にはカフェもあって、道の駅には地元で獲れた野菜が売っていたり、シラス丼が食べれたり!!!
とても満足です!

 

ここはスイス?と思うような光景から始まる。どこを見ても、白と青のコントラストに感動する。快晴で風も穏やかで天候に恵まれると最高のロケーションだった。もっと観光客を誘致し、賑わってほしいスポットである。ただ、道の駅の機能が残念であった。