inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

福井観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

瓜割の滝

1.瓜割の滝

「水の森」ともいわれる天徳寺境内奥の森では,湧水が斜面に沿って滝のように流れ落ちている。柵内の岩の割れ目から湧き出す水量は,一日4500t。水温は12度。冷たい水で瓜が自然に割れたという故事からその名がつけられた。滋賀や京都の人たちは,一日かけて車で訪れ,隣近所の分までまとめて汲んでいく。ミネラルが豊富に含まれた湧水のため,水割りや冷やっこが一味違うと評判。湧出口付近では,この湧水の中でしか育たない,珍しい紅藻が付着するため,石は紅色に染まって見える。全国名水百選。

 

若狭瓜割名水公園は天徳寺境内奥の山麓一体に広がります。瓜割の滝は、あまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説に由来しています。昭和60年、環境省指定の名水100選の一つに認定され、平成18年1月には「ふくいのおいしい水」に認定されました。清らかな水の流れと木々の緑で夏でも涼しくマイナスイオンいっぱいの癒しポイントです。公園内には多くのアジサイがあり、6月には色とりどりの花を咲かせます。

2.アクセス

瓜割の滝への電車でのアクセスは、JR上中駅から徒歩15分くらいのところにあります。お車でのアクセスの場合には、舞鶴若狭自動車道若狭上中ICから約15分かかります。

 

敦賀ICからは約40分、小浜西ICからは約20分でアクセスすることができます。お車でアクセスされた場合には駐車場がありますので安心してください。お車でアクセスされた場合には、若狭瓜割名水公園駐車場にお車を駐車して、そこから約4分で到着します。

 

お車でアクセスされた場合には駐車場は無料なのも嬉しいです。駐車場にお車を停めたら「名勝水の森瓜割」と書かれている看板を目指しましょう。駐車場からすぐなので大変便利です。JRでのアクセスだと少々歩くのでお車の方が便利です。