inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

鹿児島観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

縄文杉

1.縄文杉

標高1300mの深い森にどっしりと根を下ろす縄文杉。樹高25.3m、胸高周囲16.4mと、現在確認されている屋久杉の中で最も大きく、最長寿といわれている。樹齢数千年の老樹でありながら、瘤(こぶ)が波打つように隆起する木肌の力強さや堂々とたたずむ姿は王者の貫禄たっぷり。片道約5時間のハードな登山になるが、ひと目見るだけで疲れも吹き飛ぶ神秘的な存在だ。山に入る前は必ず登山届けを出し、準備万端でのぞみたい。

2.アクセス

縄文杉へのアクセス
  • バス or レンタカー
    宿泊施設など
    路線バスorレンタカー
    • 運賃(バス):安房エリア/240円、宮之浦エリア/980円
    • 所要時間:安房エリア/約5分~、宮之浦エリア約50分~
  • バス or タクシー
    屋久杉自然館
    登山バスor貸切タクシー
    • 料金(バス):中学生以上1,700円、小学生350円
    • 所要時間:約40分
  • 徒歩
    荒川登山口
    トレッキング
    • 所要時間:約5時間
  •  

3.私の感想

ゴールデン・ウィークにガイド付けずに行きましたが路線バスも朝6時半くらいに登山口に着くバスがあり道も分かれてないので一人でも問題なく登ることができました。
縄文杉登山は往復10時間弱かかりますが間違いなく行く価値あります。
縄文杉は幹のあたり見ると縄の模様の皮がはがれそうで死んでるのかと思いますが上部の青々した葉っぱをみると数千年経てまだ生きているんだなと実感できます。
日頃ウォーキング等をしてとにかく一生に一度見てみて下さい。

 

縄文杉登山の始点、荒川登山口から歩き始めるとすぐトロッコ軌道に入ります。始めはスタンドバイミーみたいだと興奮しますが距離にして8割、時間にして6、7割はこの軌道を歩くことになるのですぐ慣れます。
変わった杉や遠くの山など見て気分転換しましょう。