inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

高知観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

土佐神社

1.土佐神社

正確な創建年は不明ですが、雄略天皇の時代である5世紀後半(460年頃)といわれ、おそらく高知県で一番古い神社と思われます。

土佐神社については日本書紀土佐国風土記にも記述があり、古くから土佐国の総鎮守として崇敬されています。土佐国を治めた歴代の領主からの信仰が篤く、とくに土佐の戦国武将・長宗我部元親公と土佐藩主・山内家から多くの寄進を受けました。

「土佐大神」「土佐高加茂大社」、「高加茂大明神」などとも呼ばれていて、現在の「土佐神社」という名称は明治以降の呼称です。高知では「しなねさん」や「しなね様」、「一宮(いっく)さん」として親しまれています。

神仏習合時代は四国霊場の札所で、納経は神宮寺や別当時(現在の善楽寺)で行っていました。

敷地はおよそ1万坪という広大さで、社殿の奥に広がる「志那祢(しなね)の森」を散策することもでき、高知県きってのパワースポットといわれています。

坂本龍馬が主役の大河ドラマ龍馬伝」では土佐神社もロケ地になりました。

2.アクセス

とさでん交通バス一宮東門バス停より徒歩で約4分
とさでん交通バス一宮神社前バス停より徒歩で約5分
・高知インターより車で約5分
・JR高知駅より車で約15分
・JR土佐一宮駅より徒歩で約19分
高知空港高知龍馬空港)より車で約25分

 

3.私の感想

岡山から車で四国の一の宮を巡りましt。中でも土佐神社は以前からずっと訪れてみたかったところ。何となく、名前からしてお重みを感じます。社殿は四国を統一した長宗我部元親によるもの。歴史を感じます。社殿は入蜻蛉形式と呼ばれ、真上から見ると、とんぼのような珍しい形状をしています。この神社は「龍馬伝」の撮影場所になったようです。御朱印は女性の方にいただきました。女性らしい、柔らかい筆跡でした。

 

高知県高知市しなねに鎮座する土佐の国の一宮、土佐神社さん。
広大な境内は訪れるものを圧倒します。
訪れた日は少し寒かったのでゆっくり参拝できました。
御朱印をお願いしましたが丁寧な対応でした。
さすが高知ナンバーワンの神社です。