inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

香川観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

国営讃岐まんのう公園

1.国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園は、350haの公園面積を有する四国で唯一の国営公園です。本公園は、香川県まんのう町にあるわが国最大級の農業用ため池である「満濃池」を望む丘陸地に位置しており、満濃池とその周辺の豊かな自然、そして空海を生んだ四国の文化的土壌を活かして、基本テーマを『人間との語らい、自然・宇宙とのふれあい』とし、昭和59年度に整備に着手、平成25年4月に全面開園しました。



まんのう公園にはアスレチックやふわふわドームなどの子供用の遊具や芝生広場やサイクリングコースがあり、身体を使って遊ぶことができます。健康ゾーンのドラ夢ドームは屋根付の広場なので雨の日や日差しの強い日でも快適に遊べます。遊歩道や自然生態園では、満濃池を望む景色やなつかしい里山の風景を見ながら散策ができます。また、公園内にはオートキャンプ場やドッグラン(大型犬エリア、小型犬エリア)、レストラン、売店もあるので宿泊や食事、おみやげの買い物などもできます。

2.アクセス

アクセス

車/○広島、岡山方面から瀬戸中央自動車道・坂出ICより約35分

  ○愛媛、高知方面から高松自動車道善通寺ICより約25分

  ○徳島方面から徳島自動車道・美馬ICより約40分

電車/JR琴平駅琴電琴平駅岡田駅よりタクシーにて15分

バス/「琴平駅前」より「美合線(落合橋、三角、川奥行き)」乗車「まんのう公園口」にて下車、徒歩約30分

【「まんのう公園口」バス停から無料送迎のご案内】

「まんのう公園口」バス停から園内間を車で送迎いたします。

3.私の感想

祖母とあじさい祭りに。400種2万株のあじさい。
お花好きの祖母は大喜びでした。
満開のあじさいをねらったカメラ好きのかたもいっぱい。
広くて遊べるスペースもあるのでこども連れのかたも楽しそうでした。
クリスマスのイルミネーションも好きです◎

 

敷地がものすごく広く、のびのびと遊べました。芝生広場では無料の遊具の貸し出しがありますが、人が多いと余っていません。奥にある、エックススライダーまでは歩くと結構遠いので、レンタサイクルを利用するのがおすすめです。子供用自転車はもちろん、電動自転車や幼児を乗せられる自転車、二人乗り自転車などもあり、家族で楽しめました。暑い日は特に自転車での移動は涼しくてよかったです。レンタサイクル→エックススライダー→ふわふわドーム→の順で回りました。
園内のバスでも移動ができるそうなので、次回はそれも挑戦してみたいです。雨が降ると遊べるところがほとんどありませんが、天気の良い日なら丸一日ここで遊べます。