inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

岩手観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

岩手銀行赤レンガ館

1.岩手銀行赤レンガ館

岩手銀行赤レンガ館は、盛岡銀行の本店として1911年に建設されました。盛岡銀行は経営不振により1933年に営業免許を取り消され、その後1936年に岩手殖産銀行(現在の岩手銀行)が買い受けたことにより、岩手銀行の本店として2012年まで営業。約100年間もの間、実際に使用されていた歴史ある建築物として、盛岡市のシンボル的な存在となっていたことから、3年の修復期間を経て、現在は公開施設「岩手銀行赤レンガ館」として開館しています。

2.アクセス

  • 【バスの場合】
  • 盛岡駅よりバスで10分 →「盛岡バスセンター」のバス停で下車 → 徒歩1分で 岩手銀行赤レンガ館に到着。
  • 【車の場合】
  • 盛岡ICより車で10分。
  •  

3.私の感想

東京駅を設計した辰野金吾・葛西萬司建築事務所が設計し明治44年に建てられました。
美しくも重厚な建物は歴史ある盛岡の街中でひときわ存在感を放っています。
レトロ好きにお勧めのスポットです。

 

とてもモダンで素敵な建物です。今日本にある銀行も全部こんな建物にしたら、日本ももっと素晴らしい情緒ある国になるだろうなと思います。近くの川辺を散歩するのも気持ちがよいので、おすすめ致します!晴れた日は川辺から岩手山がくっきり大きく見えてとても綺麗ですよ~!!!