inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

鳥取観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

 

三朝温泉

1.三朝温泉

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まります。 これが自慢の『ホルミシス効果』です。放射線ホルミシス効果とは、身体が微量の放射線を受けると細胞などが刺激を受けて、その働きを活性化させ、毛細血菅が拡張し、新陳代謝も促進、免疫力や自然治癒力を高めることです。三朝のラジウム泉は、人聞の身体にこのホルミシス効果を与えるとして有名であり、近年そのメカニズムが解明されてきています。メディア等にもとりあげられ、全国的な注目度も高まっています。さらに、吸うこと、飲むことで抗酸化機能が高まり、老化や生活習慣病の予防に役立ちます。また、ミネラルを豊富に含んでいますので、飲泉にも最適です。

2.アクセス

 

公共交通機関

JR倉吉駅から「三朝温泉」行または「三徳山」行日ノ丸バス利用20分「三朝温泉」下車すぐ

バス情報

  • 三朝温泉観光商工センター前(日ノ丸バス)
  • 温泉入口(日ノ丸バス)
  • 泉南口(日ノ丸バス)
  • 三朝温泉口(高速バス)

お車でお越しの方

湯原IC 下車。

 

3.私の感想

大きな川沿いに温泉旅館が並んでいて温泉街を形成していました。その川の河川敷には有名な河原湯という混浴露天風呂がありました。勇気ある男性の方が1名入浴されているようでした。足湯も併設されていました。今回は、鳥取市まで行く予定でしたので、日帰り入浴て依山楼岩崎という旅館の温泉を楽しみました。温泉はラジウム泉で、しかもすべすべ感もありとても良いお湯でした。次回は、宿泊して、ゆっくりとくつろぎたいです。

 

山間の景色が素晴らしい温泉です。
昔からある温泉の施設自体はどこも古くなってきていますが。歴史を感じられる良い温泉街です。
何より温泉の質が良いです。湯治に定期的に行っています。
世界屈指のラジウム温泉で、温泉に浸かるのはもちろん、気化されたラドンを吸ったり、温泉水を飲んだり、日本でも珍しい温泉だと思います。