みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?
私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。
この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。
この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。
磯山神社
1.磯山神社
磯山神社がある鹿沼市は、栃木県中部に位置しています。その鹿沼市の南東部に位置する磯山神社の創設年は今から1000年以上前の988年。
大己貴命を祀り、家内安全、五穀豊穣、縁結びといったご利益があるとされています。
磯山神社は江戸時代、3代将軍家光から御朱印地を附せられ、のちの将軍からも同等の待遇を受けました。
そして、現在の本殿は1662年の建築。鹿沼市では建築年が明らかになっているものとしては最も古い建築物として、栃木県の有形文化財に指定されています。
アジサイの咲く6月中旬から末にかけての季節が磯山神社が最もにぎわう季節です。磯山神社はこの時期のみ社務所が有人となり、この期間限定の御朱印も受け取ることができます。
また、あじさい祭りでは18:00~20:00ごろまでアジサイのライトアップもありますよ。
2.アクセス
車でのアクセス
磯山神社は宇都宮駅から自動車で40分ほどの場所にあります。
最寄りのインターチェンジは東北自動車道の鹿沼ICです。
磯山神社には駐車場が40台あり、自動車でのアクセスも便利です。
公共交通機関でのアクセス
最寄り駅は東武日光線の楡木(にれぎ)駅です。浅草方面からは南栗橋駅での乗り換えが必要になります。
宇都宮駅からバスでお越しの際は楡木車庫行き、終点下車で徒歩15分ほど。
3.私の感想
栃木市の方面に行く際に通りかかり、あじさいが有名だったなと思い寄ってみました。11時頃に伺いましたが、青・ピンク・紫と色とりどりのあじさいが綺麗に咲いていて、たくさんの人で賑わっていました。時折、霧雨状の雨がぱらついたりしていましたが、雨に濡れたあじさいも風情があって良かったです。
花好きの母を誘って磯山神社の紫陽花を見に行きました。シーズン中は土日が混むので、平日の18時過ぎにお邪魔しました。まだ空は明るく人も少なかったので、ゆっくり散策しながら様々な種類の紫陽花を見て周りました。新緑もキレイで鳥のさえずりを聞きながらのんびり過ごせました。