inobutablogのブログ

人生一度きり最高の思い出を作り上げよう

山形観光のもっともお勧めしたいスポット

みなさん旅行に行く前の予定を立てる際に、あと一か所ぐらい行く場所を増やしたいなとなったことはありませんか?

 私は旅行によく行くのですが毎回のようになります。ネットで調べて決めるのですが、ネットにはあまり実際に行ってどうだったのかを詳しく書いてあるのが少なく、たくさんのページを調べることになります。

この記事では実際に行ってどうだったのかを詳しく書いていきます。写真は自分のものだったり、提供してもらったものを使っています。

この記事を読んでいただけると旅行のプランの参考になること間違いなしです。

 

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

inobutablog.hatenablog.com

霞城公園

1.霞城公園

東北屈指の戦国大名最上義光公がその礎を築いた「山形城」。1986年に国の史跡指定を受け、2006年には「日本100名城」に認定されています。

山形市市街地のほぼ中央にあり、第二次世界大戦後は「霞城公園」として一般公開され、近年、発掘調査と復原工事のプロジェクトが進行中。1991年には城門の「二ノ丸東大手門」、2005年には「本丸一文字門大手橋」などの復原が進み、往時の趣きを取り戻しつつあります。

敷地内に立つ勇ましい騎馬像は最上義光公のもの。出羽の関ヶ原・慶長出羽合戦「長谷堂城の戦い(長谷堂合戦)」 のおり、先陣を切って合戦に向かう雄姿が銅像になっています。

公園内やその周囲には、明治時代に建てられた擬洋風病院建築「旧済生館本館」を移築復原した「山形市郷土館」をはじめ、山形県立博物館、山形美術館、最上義光歴史館などの文化施設があり、観光名所となっています。

また、春には約1,500本の桜が咲き誇る山形市随一の桜の名所でもあり、桜の開花に合わせて「霞城観桜会」が開催され、東から南濠沿いの桜がライトアップされます。

2.アクセス

交通アクセス

 

最寄駅
JR山形駅

 

バス
ベニちゃんバス 「霞城公園前」下車
時刻表・路線の詳細については下記のリンクを参照してください。
7月3日から、ベニちゃんバス東くるりん・西くるりんの運行を開始しました。 

 

自動車
山形自動車道山形蔵王ICより、約15から20分(※車両の出入は北門からのみとなります。ご注意下さい。)

 

徒歩
山形駅東口から東大手門まで15分
山形駅西口から南門まで10分
バス停「霞城公園前」から東大手門まで5分

 

3.私の感想

山形市内中心部にある、大きな公園です。
春には、桜の名所としても知られています。
また、夏に行われる「花笠祭り」の主会場にもなっており、たくさんの出店で賑わいます。

 

ちょうど桜が8分咲きくらいでしたが、とても綺麗でした。
山形駅からも近く、ロッカーに荷物を預け徒歩で行ってきました。
散策しながらという雰囲気がぴったりな、ゆったりとした時間が流れる空間でした。
平日だったので混雑はそれほどしていませんでしたが、桜の季節の土日は混雑必須なのだろうなと思いました。